日々のいろいろ

グアテマラ感

今日もいろいろあったな。

毎日ブログに残したいなぁと思うことが沢山あるのですが、どうも書くよりも休憩しちゃって書けていないです。

でも、すべては生もの。

あとでと思って取っておくとすぐに冷めてしまうので、今日あったことを記録しておこう。

①全国の公立の先生方がデモ活動に参加するために学校はお休み

今日は、全国規模のデモがありました。ここの先生たちも朝4時とかに首都に向けて出発し、デモに参加。教師の家にホームステイしているので、今日は朝からずっと彼らはいなかったのですが、前日の夜に女性教員のほうは

「あ~、行きたくないよぉ。」

って言っていた。
そもそも首都まで行くのはすごく疲れるし、一日何もできず、交通費も食費も実費なのでお金もかかるし、さらに子どもたちは学校がなくなるので、授業も進められない。

そんな状況なので、本当に行きたくないよぉと言っていました。

ボランティア時代、私はこれをみて(なんて無駄なことをしているんだろう)ってはじめは思ったのですが、ここは日本の教育の状況とは全く違う世界なので、私たちのものさしでここで起きていることをどうこう言うことはできないなぁと思っています。

そもそも政府が教育にお金をかけていないのは事実だし、それをなんとかするためにアクションなのですから。

でも、まだまだこのデモやストライキは続くらしく、今年もたくさん授業がつぶれるんだろうなぁと少し残念にも思います。

そんな状況もあるからこそ、学習塾のようなところがあり、国の情勢に関係なく学びを保証できる場所があったらいいなぁと思いました。

 

②ライブコンサートに向けて日本とリハーサル

5月7日に私の地元の音楽祭でグアテマラの子どもたちが出演させていただくことに!

そのための練習でいまこちらは盛り上がっています。

ただ、問題はネット環境。前回のクリスマスコンサートの時もそこが一番残念ポイントだったので、今回はお隣さんにWIFI借りて、事前に接続リハ。

でも、やっぱり途中で切れてしまったりして、何とももどかしい状況で…。

現地スタッフバネッサの提案で、「今からwifiつけたら?」と。

え?wifiの設置ってそんな一瞬でできるの?コンサートは二日後だけど??

できると思うというので、オフィスに行ってみると・・・。

「15分でできるよ!」

とのこと。今日の午後にすぐにやれるってことだったので、お願いしたら本当にすぐについた!

グアテマラのこのスピード感、たまりません。笑

 

そのほかにも庭を手入れする巨大はさみで植物の剪定や芝生刈り。

とにかくできることをできるときにどんどん進めていかないと。

毎日小さな一歩ですが、日々続けることで確実に何かが前に進んでいる感じがします。

 

今日の一日も、グアテマラ感が沢山あった一日でした。

植物屋さんに行って、ずっと憧れていたお花の苗をゲットしたことはとてもうれしいです!!

このお花を夢の家につるしたいのです!