あと数時間で入国できるはず。
どうか神様お願いします。
フライトを待っている間に、これから私はどうやってお金を管理していくか、についてクラウドファンディングに協力してくださった方に向けてという意味も含めて、記しておきたいと思います。
昨年あたり、グアテマラの活動に使う資金と自分のプライベートの口座を分けたいなぁと思って、ネットで簡単に作れる楽天銀行の口座をつくりました。
UFJのほうの口座には、教員時代でちょこちょこ貯金してきたお金が入っていて、こちらは自分のために。
楽天銀行の方は、グアテマラ関係のお金の出入金があった時に使うことにしました。
2019年に1ヶ月の旅を終えた後、向こうで買ってきたものを日本で売ったり、イベントで出店したりなどしてコツコツ稼いだ資金を入金しました(買い付けの時に払ったお金を差し引いていないので、この半分くらいの金額はポケットマニーから)。これには先日のオンラインショップの売上金も入っています。
これらの売上金が大体15万円くらい。
そこから今回のクラウドファンディングでの活動応援金をこちらの口座に入れ、使うときはプライベートのものと分けて使おうと思っています。
ここからのお金で支払うもの
家賃、宿代、日々の食費、移動費、電子書籍代、ネット代、活動で必要な物資購入費。
そして、帰国の時にまた色々とグアテマラのものを買い付けたいと思っているのでその買い付け資金もここから払う予定。
自分で稼いだ分のお金もこの口座には入っていますが、多くが人のご好意で私に預けていただいたお金なので、今後どのように使ったのかをこのブログでできる限りお伝えしていこうと思います。
日本の家を出る直前に、自分の家族からもかなりの額を応援金としていただきました。
私はとても恐縮してしまって、これをどんな気持ちで受け取ったらいいのか、戸惑いました。その愛情に私は値する生き方をしたいと思いました。
家族以外でも、今回たくさんの方々が無条件で私の活動を応援してくださっていて、どう感謝していったらいいのか、今はよくわからない状態です。でもすくなくとも応援してくれる人に向けて、お金の使い道についてはやっぱりしっかりと報告していきます。
最後の最後で大失敗してしょげた私。
そこで押入れから出てきた米ドル札を私の使って欲しいといって現金書留で送ってくださったMakikoさん。「飲み物代にしてね」といってくださったお金で、空港内でご飯を食べました。
ほんっと泣きたくて仕方なかったけど、Makikoさんの温かさを思い浮かべながらおいしいもの食べたら気持ちも少し前向きになりました。
人から支えられて初めて自分は生きていけるんだなと感じた、大切な時間になりました。