日々のいろいろ

チケットを買いました。

ついに、グアテマラ行きの航空券を買いました。

 

 

なぜ、買ったのかというと、もちろんそう計画していたということもありますが、

 

覚悟を決めたいという思いが強くなっていたからです。

 

このままずるずる「いくいく詐欺」になっていきそうで、

 

ワクチンができたら~とか、

 

コロナがおさまったら~とか、

 

収入が安定したら~とか、

 

計画が立ったら~とか、

 

先延ばしにする理由を見つけようと思えば、いくらでも見つかる環境の中で、

 

ビビりながらも、ちょっと無理して先に行動してしまうことで、

 

自分自身に

 

「覚悟を決めよ!」

 

というメッセージを送りたかったというのが、今回のチケット購入に踏み切った理由であります。

 

 

 

こういう決断を一つ一つする中で、改めてこの世には、

 

「行動しない理由」

 

というのが、たくさんあるということに気付きました。

 

 

 

ほんっと、現状維持が一番安全。

 

これに勝るものって、

 

「自分の意思」

 

しかない。

 

 

 

周りを見渡せば、「別にやらなくてよくね?」っていう理由がゴロゴロしている。

 

そのなかで、「行動する」って、本当自分の生き方が試されるものですね。

 

 

 

私は、自分が臆病者だと知っているからこそ、

 

無理して、先に行動せざる負えない環境を自分で作りました。

 

 

 

出国は、7月上旬。

 

日本にいられるタイムリミットは、もう1か月ありません。

 

いろいろとやることが、見えてきつつあります。

 

 

 

 

こちらの映画を見たのですが、なんか胸が熱くなりました。

 

「教師」は、子どもが自立するための援助をするものと、別の本で読んだばかりでしたが、モンテッソーリ教育はまさにそういう関わり方をする教育だと思いました。

過去の自分を反省するばかりです。

まだまだ私の伸びしろも無限にありそうだと思わされました。