日々のいろいろ

久々のやすらぎサタデイ

今日は、3か月ぶりに土曜の午前中にグアテマラ関係の予定が何もなかった。

昨晩寝るときに、明日は何も心配しなくていい~!

と思いながら寝ました。

でも、こうやって予定がないことに対して、ありがたみを感じられるのは普段、やることが与えられているからであって、もしこれが毎日何もない世界だったら私は多分生きていけない。

だから、多少精神的にしんどい時もありますが、日々糧が与えられていることは大きな感謝ですね。

そういうわけで、今日はゆっくりと絵画教室へ行くことができました。

(※まだ描きかけです。)

鶏頭とアマガエルちゃんをモチーフに日本画を書いています。

11月中旬にある展覧会に向けて、史上最速のスピードで描いています。

モデルにしたのは、母が世話している庭の鶏頭とその主であるカエルっち。

初めてこのコンビを見たときは、その愛らしさになんとも言えない感動を味わいました。

それを絵にかいてみようと思って、こんな感じに描いています。

 

でも、正直気に入らないところが多くって、描いているうちに嫌になってくる…。

私って、本当に気が短くって、うまくいかなくなるとすぐに嫌になっちゃうのだ。

こちらの道も果てしないので、ボチボチやろうと思います。

 

 

夜は、地元の協力隊仲間とペルー料理屋さんへ。

ここに来ると、あっちの国へ帰ったような気になれる。

グアテマラとはテイストが違いましたが、海鮮マリネのセビーチェもおいしかったです。

 

 

帰り道、お月様がきれいだなぁと思いました。

この地球には美しいものが本当にあふれている。

でも、そのことが当たり前にありすぎて、私たちってすぐにそのこと忘れちゃう生き物ですよね。

じっと見つめて、よく考えたら、この地球には奇跡がいっぱい。

美と愛がいっぱいある。

 

私たちの幸せって、本当は手に入れるものなんじゃない。

気づくことなんだよな。

 

 

私も、まだまだ気づけていないことがたくさんある。

心の目で、世界を見て、日々の奇跡や愛を感じられ、感謝できる人でありたいものである。