今日は、3か月ぶりに土曜の午前中にグアテマラ関係の予定が何もなかった。
昨晩寝るときに、明日は何も心配しなくていい~!
と思いながら寝ました。
でも、こうやって予定がないことに対して、ありがたみを感じられるのは普段、やることが与えられているからであって、もしこれが毎日何もない世界だったら私は多分生きていけない。
だから、多少精神的にしんどい時もありますが、日々糧が与えられていることは大きな感謝ですね。
そういうわけで、今日はゆっくりと絵画教室へ行くことができました。
(※まだ描きかけです。)
鶏頭とアマガエルちゃんをモチーフに日本画を書いています。
11月中旬にある展覧会に向けて、史上最速のスピードで描いています。
モデルにしたのは、母が世話している庭の鶏頭とその主であるカエルっち。
初めてこのコンビを見たときは、その愛らしさになんとも言えない感動を味わいました。
それを絵にかいてみようと思って、こんな感じに描いています。
でも、正直気に入らないところが多くって、描いているうちに嫌になってくる…。
私って、本当に気が短くって、うまくいかなくなるとすぐに嫌になっちゃうのだ。
こちらの道も果てしないので、ボチボチやろうと思います。
夜は、地元の協力隊仲間とペルー料理屋さんへ。
ここに来ると、あっちの国へ帰ったような気になれる。
グアテマラとはテイストが違いましたが、海鮮マリネのセビーチェもおいしかったです。
帰り道、お月様がきれいだなぁと思いました。
この地球には美しいものが本当にあふれている。
でも、そのことが当たり前にありすぎて、私たちってすぐにそのこと忘れちゃう生き物ですよね。
じっと見つめて、よく考えたら、この地球には奇跡がいっぱい。
美と愛がいっぱいある。
私たちの幸せって、本当は手に入れるものなんじゃない。
気づくことなんだよな。
私も、まだまだ気づけていないことがたくさんある。
心の目で、世界を見て、日々の奇跡や愛を感じられ、感謝できる人でありたいものである。