夢いっぱいの場所

先週の土曜日、グアテマラにいる日本人の方にもご協力を募り、日本人とグアテマラ人の力を合わせて、建物のペンキ塗りを行いました。

朝10時から始めて、4時までかかりました。

お昼ご飯は、ここサンティアゴ・アティトラン市名物の「パティン」と日本の「たこ焼き」&「みたらし団子」をご提供。

(屋上で食べるお昼ご飯は、とってもおいしそう!)

これまで、子どもたちに私はたこ焼きが好きなんだ!と言ってきたので、今回初めて子どもたちにその味を知ってもらえてうれしく思いました!

(ソースは、日本のソースとグアテマラバージョンのトマトソースを用意しましたが、日本味の方が割と人気でした。)

とにかく1日みんなよく働いてくれて、かなりペンキ塗りも進みました。

(ですが、それでも終わらなかった…。)

 

毎週土曜日は、こうして子どもたちをよんで、建物の環境整備を行ってきましたが、子どもたちは同じ時間を過ごせば過ごすだけ、どんどん仲良くなっていくのがよくわかりました。

これまで100%オンラインで活動してきましたが、オフラインの活動場所ができたことはやっぱり何か大きな意味があるような気がします。

ここから私は数か月間またこの場所にいられなくなりますが、せっかくここまで場所を整えられたので、私がいない間も現地の人たちの力をかりて、子どもたちにとって良き機会を提供する場所として稼働させようと計画中です。

 

まだまだ時間がかかると思いますが、確実に夢の家の実現に大きく前進したこの1か月。

このワクワクと一人ではなく、いろんな方と共有していきたいです。

 

それにしても、とにかく何をするにもお金がかかる。

あとは、私はこれからどうやってそのお金を集めていくか、稼いでいくか、それが課題だなぁ。

 

不安と期待といろいろですが、総合的に考えてみますと、人生わくわくです!

資金面で、体力面で、時間の面でお力を貸してくださった皆々様、どうもありがとうございます!!

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!