奨学金事業

ボランティア先生と子供たち

英語プログラム2022、3月のオリエンテーション期間をへて、4月からボランティア先生とのレッスンが始まっています。

Week1は私が子どもたちにレッスンしているところをボランティア先生に見学してもらい、

Week2は実際にボランティア先生にメインティーチャーとしてレッスンを提供してもらっているところを私が見させてもらっています。

 

グアテマラの子どもたちにとって「英語しか通用しない」という初めての環境。

まだまだ100%の意思疎通はできないものの、ボランティア先生たちのお力で子どもたちはボランティア先生たちとのレッスンもいいスタートを切っています。

今回は、10名の日本人の先生と2名のグアテマラの先生で合計10名のグアテマラの子どもや若者に英語のプログラムを受けてもらっています。

 

子どもたちにとってもこのような機会は大変貴重なものなのですが、ボランティア先生にとっても楽しい時間、貴重な時間となってほしいと願っていましたので、先生方の反応も気になっていました。

 

「めっちゃかわい~~」

とレッスンを終えたとある先生の第一声。

「なんて素直な子なの??」

と本当に感動されていました。

 

 

グアテマラの子どもたちにとって未来が拓かれるだけでなく、その子供たちにかかわる一人一人の大人にも幸せを感じられる縁をこの活動を通してつくっていくことができたら、本望です。