日々のいろいろ

今後の予定(仮)

暇すぎるので,

お話相手がいないので,

立て続けにブログを書くの巻。

 

今後の予定について現時点で私の頭にあるプランを書き出す。
(変更する可能性が8割)

7月6日アンティグア着
ここで数日間,体を休めつつ,アンティグアの街を楽しむ。
会いたい日本人が2人いるので,ここで2人と語らいたい。

7月中旬 ソロラ県ソロラへ。
ここで,白石さんの「青い空の会」のお手伝いをさせてもらう予定。
白石さんが日本から渡航できない環境にいるので、私が代役を務めさせてもらうという大変光栄な任務をいただいております。白石さんには2019年に大変お世話になったので,その恩返しができるようにご期待に添える働きをしたいです。
ここでは,すでに白石さんが動かしている女性グループがあるのでここの女性たちと作業をします。

7月下旬?
この辺りで一度,サンペドロララグーナへ顔を出したいです。ミランダに会いたい!ミランダ,元気にしているかな?ミランダとは,私が人生の先輩としてその生き様を大変尊敬している90歳近くのアメリカ人女性です。(ちなみに,きっと同期のなっちゃんがミランダの服を日本へ届けるプロジェクトを日本で動かしてくれるはずなので,私は現場とのやり取りをします。)

また,ここには隊員時代にお世話になった日本人宿のヒデキさんもいるので,ご挨拶したいです。

8月上旬
この辺りで拠点を元任地であるソロラ県サンティアゴアティトラン市にうつしたい。まず,やることは現地のパートナー探し。今後一緒にプロジェクトを進めていく強力な仲間を探したいです。現在すでに,協力してくれている人はいるのですが,その方は子育てもあるし,現役先生だしということで,情熱はMaxですが,実際の現場を回していくには難しさがありそうなので,新たな仲間を探したいです。
それと同時に、もう一度現地の調査をしたい。学校に行けていない子供達はどれだけいるのか,行きたい意思はあるか,あるのならばどうして学校へ来られないのか。そして,サポートをする子どを3人から5人ほど選び(たぶん小6前後の),彼らの学力を把握する。そして,必要な学習の支援を考えます。

これと同じ時期に、日本にもアプローチをかける予定。私のビジョンは,グアテマラと日本の子どもを英語というツールで結びつけ,国境を超えて,同世代の子ども同士がリアルに結びつき,世界を身近に感じる世界であります。
ですから,日本の方の準備も同時に行っていきたい。具体的には,3ヶ月間ほど,私の英語レッスンを受けてくれる12歳前後の子どもを募ります。多分,8月から10月とか?その中で,実際に,週1くらいでグアテマラの子どもたちと英語で意思疎通ができるのか,実験させてもらいたいです。そこで,データを取らせてもらい,自分の事業計画を再検討します。

12月あたり
ビザの繰越をしなければならないので,どこかの国に一度出て,再びグアテマラへ入国。(このタイミングで,日本へグアテマラのものを輸送できるチャンスが有るかもしれません。グアテマラは郵便サービス止まってて,使えないので。)

1月
グアテマラの新しい学年の始まり。できればここで,グアテマラの方の塾のプロジェクトを本格的にスタートさせたい。何人受け入れられるかな。

(そうだ,それまでに塾の場所として考えている場所のリフォームを終わらせておく。)

3月
日本帰国。
活動の報告会をどこかでやれたら嬉しい。
ここで正式に会社を登録したい。(NPOか一社,それとも株式か?)
そして,日本人に向けてグアテマラの子どもをサポートしてくれる里親さん探しと,グアテマラの同世代の子とバディーを組んで英語を勉強する兄弟プロジェクトに参加したい子どもを探す。

4月
日本の新学期。この辺りで一気に日本の方を稼働させたい。
できれば,自分の地元で他にもやりいたいことがあるので,そちらも動かせるといいな。

7月ごろ,再びグアテマラへ…。

現在ぼんやり考えていたことを書き出してみた。
思ったより,自分が具体的に考えていることがわかった。
しかし,どこまでやれるだろうか・・・。

たこ焼きプロジェクトもあるし,いろいろ忙しくなりそうだ。

でも,考えていたらワクワクしてきた!

 

書き出してみて思ったけど,ほんと私結婚している暇ないな。笑

まぁ、そんな人生でも後悔はしないと思えたから,今日こうして空港にいるわけで,そういう自分も自分はいいと思う!

 

最後に家で食べたのは,父ちゃん特製「もりおか冷麺全部乗せ」

じゃがいも入った冷麺は初めてでしたが,おいしかったです!