今日は、ようやく前から実行したいと思っていた愛知教育大学とのご縁のために一歩を踏み出せました。
地元の小中の英語教育とのコラボ
教育大生へのアプローチ
どちらもずっと頭にあったけれどなかなか気持ちと時間が足りなくて動き出せていませんでした。
ここまでのご縁を頼りに、キーパーソンとなるべく教授の方にお話を聞いていただき、早速次のステップも見えてきました。
周りからはグアテマラことで頭がいっぱいと思われていそうですが、やっぱり私は日本人。
日本人として、はやり母国に貢献する者でありたい。
Think Globally,Act Locally.
そしてその一歩は、自分が置かれている、この場所から始めたい。
そう思っています。
また、今日は最近地元でのご縁で知り合った方に来年のネットサポートへのご寄付をいただきました。
実はまだ来年かかるネット代、文具代などの資金が確保できておらず、すごく焦っています。
もしこのまま私が何も動かなければ、確実に1年間子どもを今と同じ環境ではサポートできなくなる。
だからなんとしてでもサポーターを集めねばならないのだけれども、そこにかける時間と体力、気力が今はなくって…
ですから自らサポートしたいと言って来てくださった方がいらっしゃることは本当に本当に励まされるのです。
ブログには書き残したいことがいろいろあったのに、書けなかった。10週間の英語プログラムのこと、クリスマスコンサートのこと、1年続けてきた里親さんとの成長報告会のこと。
できればこの冬休み、書けなかったこと、ちゃんと記録しておきたい。
きっとどれも今しか感じられない感情だから。