日々のいろいろ

しなやかな考え方

現在、オンライン家庭教師をやっている私。

生徒さんは主に日本在住の方ですが、受け持っている生徒さんのうち3名の方は、海外から受講してくださっています。

今日は、ヨーロッパ圏に住む11歳の女の子とのレッスン。

一緒に英語の語彙力を高めるレッスンをしているのですが、彼女との会話が印象的だったのでちょっと記しておきたいと思います。

現在欧米圏の子どもたちは、夏休み真っただ中。
彼女も本来なら旅行にたくさん行っていたはずなのに、今年はあまりいろんなところへ行けないと言っていました。

「ロックダウンさえなければ、いろいろ行けていたのになぁ。」

と、残念がる彼女。

「でも、ロックダウンがなければさき先生とも出会わなかったから、まぁ、いいか!」

なんて、言ってくれました。

わたしは、11歳にしてこの物事をいろんな角度から見られるしなやかさが本当に素敵だなぁと思って、その心の姿勢で11歳という時代を生きている彼女を尊敬しました。

すごいなぁ。
今でこそ、私も物事の裏と表を見ようと思っているけれど、昔なんて嫌なもんは嫌!
で終わりだったもんな。

しなやかな考え方ができる人は、それだけでもう人生切り開いていけると思う。
彼女の将来が楽しみになりました。

こうして、オンラインレッスンで生徒さんと関わっていると様々な素敵な出会いがあり、本当にたくさんのことを直庭させてもらっています。

ありがたいものです。

さて、今日は予定がぎっしりの一日だったので、今からオンラインショップの準備します!

おー!!

出国前最後の絵画教室。

結局全然、終わらなかった。

この続きは、帰国後に。