日々のいろいろ

チケット購入

先ほど、今年のグアテマラ行き航空券を買いました。

毎回、この作業をする度に、心の覚悟が決まります。

もう何度目の渡航になるんだろう?

2016年、協力隊員として1度目の渡航(2年間)公費

2019年、個人でグアテマラでやれることを探す旅として2度目の渡航(1か月)自費

2021年、ついに事業を立ち上げる覚悟をもって、3度目の渡航(7か月)自費

2022年、初めて団体の代表として渡航(2か月)団体活動費

2023年、学習塾立ち上げの覚悟をもって渡航(4か月)助成金

2024年、奨学金事業、学習塾で渡航予定(3か月)2つの助成金

まとめてみて初めて分かりましたが、今年は6度目の渡航になります。

こんなにもグアテマラという国とつながりをもてていることは、とても幸せなことですし、6回中4回の航空券代は、公費や助成金で行かせていただいているので、本当にありがたいです。

正直、ここ数か月は、楽しくてやっていたはずの活動なのに、なんだか「〇〇しないと」という呪縛にしばられて、日常が楽しいと思えなくなっていました。

でも、思えば、私はこんなふうに日常の中でグアテマラの香りを感じながら、人生を送っていきたいと思って、この活動を始めたのです。

いま、まさに数年前に描いていた夢の最中にいる状態というわけです。

 

当初は、4月初旬に発とうかと考えていましたが、少し自分自身、心と体の休息が必要そうなので、4月の下旬に発つことにしました。

今年も、グアテマラにいける。

不安やプレッシャーはいつでもあるのですが、やっぱり楽しみです。