羽田空港まで道のりの中で,もうすぐこの日本の景色もみられなくなると思うと、この国を客観的に見る視点が与えられる。
電車の中にある大量の広告,
親切な道案内
静かな車内と秩序あるホーム。
ここは日本だなぁ。
改めて,日本の当たり前のレベルについて思い巡らしていた。
日本は,すごいなぁ。でも,基準が高過ぎてみんな頑張らないと生きていけない社会でもあるよなぁ。
グアテマラは不便も多いけれど、人々はなんだか幸せそうだ。
どうでもいいことで笑って、
文句もたくさんいうけれども,
対して落ち込んだりもせず,
日々,目の前のことを淡々とやる。
そんな中に小さな幸せをいっぱい持っていて,なんだか笑顔が多い国だ。
私は,どちらの国も好きだ。
どっちがいいとか,どっちが悪いとか別になくって,
それは,人間と一緒でそれぞれに固有の特徴があり,そうやって違うからこそ学びがあると思う。
グアテマラ人からすると,日本は発展していて
「日本人は,みんなロボット作れるんだろ?」と憧れの目で見てくれているが、グアテマラという国に日本のように発展してほしいとは思っていない。
もちろん,日本のいろいろな技術や知恵を使って,グアテマラ人の生活をより豊かにできる面があるかもしれないけれど、それが全てではない。
むしろ,最近は地球温暖化の問題やこの有限である地球の資源のことを考えると,明らかに日本人は今後この生活スタイルを変える必要があると思っていて、そのヒントがグアテマラには、たくさんあると思う。
だから,私がこうやってグアテマラと繋がっていくことは,実は日本人に最終的にここで得る恩恵を還元していくためなのかもしれない。と最近は強く思っている。
あれ,当初書こうと思っていた内容とかなりズレた。
現在空港でPCR検査の結果を待っている。
どうか,陰性でありますように。
空港は,驚くほど人がいない。(当たり前か)
(↑ロビーで鬼ごっこする親子発見。その気持ち,わかるよ。)
その中でも,数名の人たちが同じように飛行機を待っているようだが,それぞれにどんなドラマがあるのだろう。
多くの人は,誰かツレがいて羨ましい。
今から6時間も1人で待つのは、本当につまらない。
今,目の前にサンタさんがいたら,お話お相手をお願いします。
とは言っても,ここからグアテマラに着くまで50時間ほどある。
うう。
1人の時間をなんとか,楽しもう!
最後に,お茶漬けを。
梅干しって,しみますね。