日々のいろいろ

金にモノを言わせる

そんな言葉は、なんだか嫌な感じの人間が使う言葉だと思っていた。

だが、もう何年か前に友達に言われた言葉を聞いてから、お金に対する考え方が変わった。

いつその言葉を聞いたのか忘れたと思っていたが、今この記事を書きながら思い出した。
そうだ。あれは、協力隊へ行く直前、ちょうと5年前の今ごろだ。

私は、新しいPCを買い、さらにオフィスをダウンロードするためにソフトを買った。
しかし、馬鹿すぎる私は、ソフトをダウンロードすることで満足し、それを起動させるためのパスワードまで一緒に入っているとは知らず、それを捨てた。そう、オフィスを買ったのに、それを起動できずにおじゃんになったのだ。

つまり、私は数万円をどぶに流したのだ。
(確かそのころ書いたブログがあった気がする。見つかったら最後に貼っておこう。)

その時のショックから私はなかなか立ち直れなくって、行き場のない気持ちを短大時代の友達に吐き出した。
その時に、その友達がかけてくれた言葉だ。

「でも、それってもう一回買えば済む話でしょ。この世には、お金で解決できない問題が山ほどあるっていうのに、サキの問題って、お金で解決できる話じゃん。幸せ者じゃん。」

と。

単純な私は、この言葉を聞いて、本当にそうだ!そうだ!と思って、私のこのどんくさいミスもたった数万円で終わる話じゃないか。お金で解決できる話じゃないか。この世には、お金では解決できない問題で悩んみ苦しんでいる人がたくさんいるのに、私は自分がバカだというだけでなにぐじぐじやってんのよ!さっさともう一回買って、次のことへとりかかろう!

そんな風に思ったのでした。

この時の経験は、その後もずっと私の中で生きていて、

「お金で解決できるなら、それでいいじゃないか」

と考えて、乗り切ってきたことがいろいろある。
あのとき、マジでばかだったけど、あの経験があってよかった。

(実は、この話には続きがあって、捨てたと思っていたパスワードが書かれた紙は、あとからパソコンケースの中から出てきた。もう意味わかんないくらいのばかだ。)

そして今日、再びこの友達の名言で乗り切った件がある。

昨夜、出国前のPCR検査を予約しようと検査できる病院を探していた。
羽田から出るのだが、検索したところPCR検査や抗原検査を格安で提供していたが、英語の証明書は発行していないとなっている。

グアテマラへ入国するには、72時間以内のPCR検査か抗原検査の英語の陰性証明書が必要である。

羽田じゃ無理なの?!

ってことで、近くの病院で受けられるところを探す。
すでにグアテマラへ渡航している友人によると、PCR検査は高額なので、抗原検査の方がお値打ちだと教えてくれた。
ここは、少しでも出費を抑えたい私にとっては、何とか抗原検査ができる病院はないかと探していた。

私の検索の仕方が悪いのか、なかなか見つからない…。
ようやく羽田近辺で見つけた!と思い、予約しようとしたら、

あれ?日曜日は予約ができない…。

あ!病院って普通日曜日やってないやん!
私のフライトが日曜でなければ、ここで行けたのに~~!!

と、悔しがる。週末の方が家族に空港まで送ってもらえるし、いいかなってくらいの理由だっただけで、先にここまで調べておけば日曜日を外せたのに!

で、探すこと1時間ほど。

あった!日曜日でも安く英語の証明書出してくれるところあった!

よし!予約~!

と思ったのに…。
よく見たら、抗原検査じゃなくって、「抗体検査」なんだと。

え?この2つは違うの??
ググってみたら、なんかちょっと違うらしい。

再びふりだし。

そうこうしているうちに、羽田の第3ターミナルはでは、海外渡航者向けのPCR検査があることが判明。(そりゃそうだよね。)
もう、PCRでいいや。多少高くてもいいや。
そうは、思ったものの、そのお値段なんど

4万円!!

ちょっと、高すぎませんか?(抗原検査は、15000円ほど)
先月の私の1か月分で稼いだオンライン家庭教師の額を優に超えています。(←こっちが低すぎ?)

フライトを一日あとにしてさえいれば…。
しても仕方のない後悔が頭を回りそうになる。

ここで、名言登場。

「お金で解決できる問題じゃないか。」

そうだ。
ここは、もう金にモノを言わせれば終わる話なのだ。
4万円で、解決できるのだ。
これを払えば、グアテマラへの入国が認められるのだ。
世界が荒れているそんな最中に行くのだ。
これくらいのリスクなど、当たり前ではないか。
たったの、4万円ではないか。
将来、ちゃんとお金が入ってくるようになれば、一瞬にして稼げる額ではないか。
よかったね。
おめでとう。

ポチっとな。

これで、解決。
お金で解決できる、問題でよかった。

金にモノを言わせられるときは、言わせましょう。

壁に絵をかけるという文化が自分にはなかったが、こうしてかけてみると、なかなか良いではないか!

日常にもっとアートや創造性のあるもので埋めていきたいと思う今日この頃。

 

 

今日があと5分で終わる。
「今日やること宣言」のうち、ブログの広告貼ることと、エッセイの下書きだけできていない。逆に言うとそれ以外はやったぜ!さらに、おまけでケータイの劣化したバッテリーも交換してきたぜ!

あ、クラファンの準備なんもしてなかった。

う~ン…。