スペイン語学習

セニョの気まぐれ勉強法

こんにちは!

 
ここ数日、うれしいことが!
まず、両親がついにグアテマラ行きのチケットを購入!
 
11月にこっちに来てくれる予定です!
グアテマラの魅力をいっぱい伝えたいですし、私が元気でいるところを見てもらいたいです。
 
(あとは、日本食ぅ!味噌煮込みうどんね!)
 
さらに!
なんとお友達のひとりもお盆に来てくれることが決定!
こんな地球の裏側まではるばる会いに来てくれるなんて、嬉しすぎます!
 
グアテマラへの年間日本人観光客はおよそ7000人だと日本のツアー会社の方が言っていました。。
7000って聞くと「意外といるんだ!」って他の隊員はいうけれど、私は少ないなって思います。
 
だって、1億2千万人中のわずか、7千。
これって確率でいうと、17,000人中のたったひとりということに。
 
だから、グアテマラに行ったことあるよ!って言うだけで、かなりのレア人間になれます。
 
 
日本人にとってグアテマラなんて、どこにあるの?ってレベルの認知度ですが、グアテマラには魅力がいっぱいなんです!
 
中米を少し旅行した上でも、やっぱりグアテマラが一番だと再確認!
 
みなさんも、ぜひグアテマラへ!
 
 
 
今日は前回に引き続き、スペイン語学習について。
 
セニョリータがやっている、(やっていた)勉強方法やこれから派遣される方へのおすすめ教材をご紹介。
 
 
まず、文法についてはこの本がおすすめです。
 

{A837FB1F-86C8-410E-86B2-519D3AC52B15}
 
とてもわかりやすい解説とテーマごとに文法説明があるので、しっくりこないことがあった時は、これが役に立ちます。
 
 
続いて、私は訓練中の語学の先生にすすめられてこの本を買って持ってきました。

 

{79A67F4F-BB02-475A-A0EA-C7BB7A1E56E0}
スペイン語の文法の厄介どころである接続法。
これだけを扱った一冊です。
この教材をちょっとずつ一人で進めて行くうちに、一通りの接続法については、独学で学べます。
使いこなせるようになるには、まだ時間がかかっていますが、とりあえず接続法の仕組みについて知るには、いい本だと思います。
 
 
熟語を学ぶのには、この本を使っています。
{B97AE754-5DD7-4AAC-B263-17911F97033A}
 

持ってきたはいいものの、あまり手をつけていませんでした。しかし、最近から1日2ページ学習して、例文を暗記するように心がけています。(やりきれない日々がほとんど。ちなみに今日もやっていない・・・。)

一つの表現に対して、4通りくらいの例文があるので、実際の使い方がわかってよいです。
 
{80BD7C5D-4B53-4BE6-A95A-7CCCAD108F0F}

これも持ってきたんですが、量が多くて使いこなせていません。

もうちょっと先まであたためておこう。
 
 
私は単語など、文章の中で覚えるほうが効果的だとおもっています。
語彙を増やすためには読書が欠かせない。
そのために買ったこの本。
{60D445CD-7E72-4453-B6D1-8D584FA7FE29}

 

{DC6DF048-4127-48C1-8669-FD81512FCE86}

日本語とスペイン語の対訳と単語が載っているので、とっかかりやすい一冊だと思います。

読む時は、声に出すようにしています。
 
 
でも実は、一時読んでいましたが、続かない性格なので、最後まで読めていません…。
 
 
浮気性の私は、一冊読み終わる前にすぐに別の本へ手を出します。
{782F5DC9-DD66-4554-8D55-85439DF474A8}
 

私立の学校の図書館より借りています。

英語版を持っていたので、それと対比できるかなーと思いこれにしました。
内容も面白いから読めるかなと。
 
しばらく読んでいましたが、5分の1のところで、かれこれ5ヶ月間くらい時が止まっています。
 
 

この本は私のお気に入りの本で、これも英語版を持っています。

クリスチャンのデボーションブックなんですが、1日1章読むように作られているので、しばらく頑張っていました。
友達と一緒に読んで、たまに感想を言い合っていたので、ほぼ最後まで読みましたよ。
(実はラスト5ページをのこして、数ヶ月が経っています…)
 
 
今はまっている読書の本はこれ!
 
{222CEC47-1086-480C-A15F-61F55A647AC3}

これは中米の子どもの読みもの用に編集されている一冊なんですが、スペイン語学習者にとってもとてもいい教材だと思います。

こちらでの語学研修で先生が紹介してくれたのがきっかけで、2017年版を1月に購入。最近は、これを読むことが週1のスカイプレッスンの宿題になっています。
内容もけっこう面白いし、難しすぎないレベルですが自分の知らない表現や単語にいっぱい出会えるので結構気に入っています。
 
 
知らない単語に出会った時は、単語帳へ記入!
{CCC98669-CCF9-4CBD-987D-730CAA48C66C}

この単語帳をなんども繰り返し見直すことで、語彙力はグングンアップ!

のはずなんですが、これに単語を豆につけていたのは始めの数ヶ月。
そもそもわかんない単語が多すぎて、いちいち書くのがめんどくさくなって、気づいたら使っていませんでした。
でも、語彙力で外国語のレベルのは決まるようなもの。
だから、こういう単語帳などで新たに出会った単語を習得していくって大切だと思うんだよね。
うん、思うんだけど、ちょっとめんどくさくって…
 
またやる気になれるといいですねー。
 
 
あとは、おすすめの学習法は毎日日記をスペイン語で書くこと。
私は訓練中からこの日記を始め、派遣後も半年ほどは毎日書いていました。
普段する行動や言いたい表現って、どうやってスペイン語で言うんだろう?と自分で調べ、文字にするので、日常生活を生きるための語学力はこれを通して練習できていた気がします。
 
しかし、前回も書きましたが、199日続けた日記、200日目にもうやりたくなくなって、どうしても書く気にならず、やめちゃいました。
 
最近、また始めようかなーと思って数日書いたけど、続かない…
 
また、ぼちぼち自分が続けられる方法で文章力、表現力を高めていく方法考えよう。
 
 
 
先ほど、ちらっと話に出しましたが、今年2月くらいから始めたのが、スカイプレッスン。
はじめスカイプレッスンにあまりいい印象を持っていませんでしたが、やってみるととてもいいです!
相手は、実際にスペイン語学校で教えている先生なので、スペイン語の知識も豊富。
私のどんな質問にもスラスラっと答えてくれます。
モチベーション下がっていた私をいつもリードしてくれ、今では彼女のおかげもあり、再び学習意欲が高まりつつあります!
 
お家でやれるので移動時間がかからないし、音声のみでやっているのでパジャマでもやれちゃう!笑
 
めんどくさがり&飽き性の私にはとても合っています。
 
 
あと、これから派遣の方でDELEを受けようとしておられる方がいましたら、日本からこのテキストをAmazonなどで購入してくるといいと思います。
{DCFC5441-2DD7-4240-AD8A-B932E8CDA53F}

グアテマラでもスペイン語学校で購入できますが、$55でした。

 
一方、Amazonだと、
{3AFB1C19-5117-404A-A97E-0E975AA2400D}

テキストと解説本で¥3000くらい。こちらで購入するよりだいぶ安いです。

 
ちなみに私は、アメリカへ旅行した時に、友達の家にAmazonで郵送して手に入れました。
 
 
こんな感じで、ざっくり私の勉強法とその続かないぶりとめんどくさがりぶりをご紹介させていただきました。
 
 
 
でも、一番スペイン語力が磨かれているなぁと感じるのは活動の中でです。
 
先生の言っていることを必死にわかろうとしている時、
自分が伝えたいことを必死に伝えようとしている時、
週間レポートをスペイン語で書いている時、
などなど。
 
 
人間必要に迫られた時に一番新たな能力って身につくもんなんだと思います。
 
ってことは、自分をどういった環境に身を置くかってことが自分の成長と大きく関係するんでしょうね。
 
 
私はストイックに生きる人生が多分好きなんだと思います。
しかし、同時にめんどくさがりで怠け者な一面もあるので、実際には理想通りには生きられていないのですが、やっぱり心のどっかではもっと自分を追い込んで、本来持っている力を出し切りたいなぁと願う自分もいます。
 
だから、スペ
イン語も今の「とりあえず伝わる、わかる」のレベルで満足しないで、もっともっと仕事でもわかりやすい話し方、表現豊かな伝え方というものを目指して、やっていきたいです。
 
 
さーて、こっからまたがんばろー!
密かな夢は、東京オリンピックで通訳の仕事を得ること!
 
 
新たな1週間、みなさんにとっていい週になりますように!
 
 
 
 
 
 


1週間アニモー!