スペイン語学習

DELE C1への挑戦

最近週末は立て続けにイベントがありました。

 

今週末は、久々にノープランの週末。

 

こういう何気ない週末が過ごせるのも、もうわずかです。

 

 

さて、そろそろやろうか。

 

いいかげんに、やろう。

 

一週間後だぜぃ?

 

スペイン語検定 DELE!!

 

 

昨年11月当にお試しで受けてみたDELE B2が予想外にも合格したので、帰国前に次のレベルのC1を受けてみよう!

 

と思い、3月に申し込む。(めちゃめちゃ高い試験料を払って)

 

 

2月ごろから、勉強計画を立てて、一時は毎朝仕事へ行く前に、エッセイ一本書いていたくらい、気合が入っていた時もありましたが、時は過ぎ、いつのまにか、ま~~~ったく勉強しなくなりました・・・。

 

そして、気づいたら??

 

 

一週間前ですよ~~!

 

最近は、嫌なこと、気がのらないことは、無理してやらない。

 

というかんじで、心のお姫様が自分の行動の選択権を握っているので、やらなきゃ合格なんてできないとわかっていても、全然やらなかったんですね。

 

 

ちなみに、C1のレベルは・・・

 

DELE C1(上級)

ある程度の幅広い分野の文章や会話を展開する中で言外の意味や、相手の態度、意図までを読み取りながら自在に言語を操り、流暢且つ臨機応変に無理なく自分の考えを表現し、社会的分野、ビジネス分野、学術的分野などいかなる分野であっても常に状況と文脈に対応した表現を使用できる。また、複雑な文章を作成したり、テキストを利用して考えをまとめ、柔軟且つ効率的に言語を運用することができるレベル。

(東京セルバンテスセンターHPより)

 

らしい。

 

自在に言語を操り・・

流暢且つ臨機応変に自分の考えを表現し・・・

いかなる分野であっても・・・

複雑な文章を作成・・・

 

 

合格できる気が全くしない~~。

 

ネットで見てみると(信ぴょう性はよくわかりませんが)C1は英検で言えば、1級。TOEICで言えば945点、TOEFLなら110点のレベルに相当するらしい。

 

 

私は、英検は準1、TOEFLなら80点はとった経験があります。(今受けたら確実に無理)

 

この比較を見てみると、そんなレベルからまたずば抜けて高いではないですか!

 

やばいよこれ。

 

 

でも、文化紹介も終わったし、さすがにやるか~と昨日くらいから、問題集を一回解いてみたところ・・・

 

 

お?

 

思ったより、できてるやん自分。

 

もちろん、合格できるほどのレベルには達していないものの、自分が思っていたよりもできた。

 

読解 40問中22問正解。

リスニング 30問中15問正解。

(合格ラインは60%)

 

無謀すぎる挑戦だと思ったけれど、挑戦するにはいいレベル。

 

今、だいたい半分くらいはとれているので、もうちょっとがんばったらいけちゃうレベルなんじゃないか??

 

な~んて、夢見たり。

 

っつっても、作文とオーラルもなかなか厳しい感じなので、合格レベルにはまだまだ全然達していないんですけど。

 

 

でも、ちょっと希望が見えて、やる気が出てきた。

 

(もうちょと前から、火がついていれば・・・)

 

 

 

しかし、果てしない未知なる単語・・・。

 

調べても調べても、また初めて出会う単語ばかり・・・。

 

過去問一回分まるっとやるだけで、100語くらい知らない単語がでてきてるんちゃうか?

 

自分のレベルの低さを痛感した今日一日でした・・・。

 

 

でも、同時にちょっと感じている。

 

ワクワクしている自分。

 

火がつきそうな自分。

 

できないことをできるようと闘うプロセスは楽しい。

 

手が届かないくらいのレベルを目指す方が自分は、がんばれるタイプなので、今回のC1受験は自分が成長できる大チャンス!

 

しかし、この気持ちなるまでに遅すぎた・・・。

 

ほんっと、遅すぎや!

 

あと一週間で一体どれだけやれるんだろう?

 

 

そんな自問はありますが、いまは純粋に語学と向き合う時間を楽しみたいと思います!!

 

落ちても、失うものはないし、やれるだけやってやるぞ~~!

 

ファイト!

 

グアテマラであやとりする子どもを初めてみた。

{8F20841E-EDE4-4095-9EFC-4481B9D77868}