スペイン語学習

今日はデレデレしちゃうぞー!

こんにちは!
 

今日は、デレデレしましたー★

 
 
そう、ようやくこの日が。
 
 
本日、スペイン語の試験DELEを受けてまいりました。
 
レベルは、B2。
 
全部で6レベルあるうちの上から3番ん目のレベルです。
 

DELE B2(中上級)

複雑な内容や抽象的なテーマ、スペイン語の多様性を認識し、既知の専門的内容を理解することができる。流暢かつ自然で、聞き手に困難を与えない会話能力を持ち、明瞭かつ詳細な文章を作成し、推論的分析、ディベートなどができるレベル。

(セルバンテス東京文化センターより)
 
{B7E30F61-FF7A-4110-A78C-9F9F671CDD67}

 

DELEは、読み書き聞く話すの4技能が上の時間配分で評価されます。
 
 
さて、この試験を本日終えたんですが、手応えは…
 
 
よくわからない…
 
 
なんとも言えない感じです。
 
とりあえず忘れないうちにさらっとその時の心境と出来具合いを思い出してみようとおもいます。
 
 
 
①読解問題
大問4つのうち、初めの2つがいつもより簡単に思え、「え?私もしかして余裕じゃん!?」なんて調子に乗りそうなところ、大問3、4がほぼさっぱりでパニック。
 
特に大問3は0点の可能性あり!笑
 
しかし、全体の60%が合格ラインなので、大問1、2がパーフェクトなら(そんなことあるかな?)まだ希望があるとみている!
 
 
②リスニング
私が一番苦手としていた分野。しかし、大問5つあるうちの、大問4はかなり自信あり!しかしその他は…いつも通りよくわからずシックスセンスを信じて解答。
実は今振り返るとすでにリスニングの記憶があまりありません… 
 
 
③文章表現
お題2つに対し時間が80分もあって、「時間、長すぎやない?」とか思っていたけれど、最初に時間をとられすぎて、後半時間ねー!!!ってパニック現象。まとめがないまま終わってしまいました。合格ラインん60%は大目に見てくれると信じます。
 
 
④口頭試験
 
この分野も苦手意識がありましたが、お題3つのうち、2つは面接の前の20分ですでにお題が開示され準備をさせてもらえます。しかも、テーマが2つがずつ用意されており、自分が話しやすいテーマを選ぶことができるのがありがたい。
大問1は「仕事と子育て」というテーマを、
大問2は「退職後の人生」というテーマを選びました。
 
この2つは、多少の文法間違いはあったものの、自分的にはとてもリラックスしていつもの会話の調子でいけました。
 
お題が3はその場で出題されるんですが、こちらはうーん、微妙。
言っていることがあまり説得力ないなーと自分でもおもいましたが、そんなこんなしているうちに試験は終了。
 
 
DELEの試験は基本60%が合格ラインなのですが、読解と文章表現のグループ、リスニングと口頭試験のグループで分かれていて、このグループの合計の点数が60%超えていなければいけません。
 
そのため今回私の場合、沈没した読解問題を文章表現でカバーできているか?
あまり記憶にないリスニングを口頭試験で補えているか?が勝負です。
 
 
 
なにはともあれ、とりあえず終わりました。
 
勉強は問題集も全部終えられずやりきれたとは言えませんが、今の自分の力は出せたのかな?と思います。
 
 
結果は、正直全くわかりませんが、ポジティブな姿勢で待ちたいです。
 
 
ここから3ヶ月くらい待たなければいけないのがもどかしですが、楽しみに待ちつつ、さらに勉強は続けていきたいと思います。
 
 
お疲れサマでしたー!!
 
 
 
{987B7E6C-823A-46F3-AB3E-6518A040C0BB}

ごほうびに日本食レストランで

 
カレーうどんじゃーー!!
 
 
 
 
試験の後は、いつもスカイプで私にスペイン語を教えてくれている先生に会いにいきました。
 
グアテマラ料理、チラキラという料理を作ってもらいました。
{447FB520-0EAA-4859-AAFE-3C0A013DDDB7}
 
 

ウィスキルという野菜にチーズをはさみ、メレンゲと黄身を混ぜたフワフワな物体でその野菜を包んで焼きます。(説明が下手ですみません!)

{721AAEE4-0B70-465A-8070-27A4FD258A5D}
 

私たちはテリヤキを用意。(左のドス黒いやつ)

{3FCC179C-3080-4E90-B537-7E9DACCF0A60}
 
 

トマトソースでたべました。

{886F3473-BA55-4D01-A3CD-3DEEBC8D0DDB}

 

うん、とっても美味しかったぞ!
 
これなら日本でも作れそう!