本・映画

夢を語る会

(注)今日のは特に暑苦しいので、空調設備をよく整えてから読んでくださいね。

沖縄が生んだ筋肉(朝5:30から叫んでいる男)主催の

「夢を語る会」
21:00~22:00

に参加してきました。

はぁー、今胸がいっぱいです。

自分の夢を語るのもすごくパワーになるけれど人の深い心をうちをのぞかせてもらって、それぞれの夢を語ってもらうって、すごく自分のエネルギーになる。

本当に本当にいい時間でした。

沖縄の筋肉君は、朝4時に起きて勉強して、さらに5時半からジムや体育館でストイックにトレーニングして(この生活を教員だった頃からやっているという)、誰にも笑顔でおもしろくって、どうしてそんなにできるの?化け物か?

って思っていたけれど、そこにいたるまでにどんだけの苦労があって、涙があって、そこから希望をもって、夢を抱いて、今があるんだってこと、本当によくわかった。
すごく応援したくなったし、単純に私も頑張ろうって心から思った。

その他、
日本の社会に「村」というコミュニティを作っていきたいという人、

お世話になった恩師に陸上を通して恩返ししていきたいという人、

まだ夢がはっきりしなくて、今がターニングポイントだという人、

私も今言えるだけの夢を語りましたよ。

「愛を育む日本の教育をつくる」

恐れではなくて、愛によって行動できる人であふれる日本にしたい。

こんなに恵まれた国なのに、なんで子どもの顔はこんなにも曇っているのか?

なんで、自分のことを愛せないのか?

自分を押し殺すのか?

自分は愛の存在なんだって気づいて、自分の本当の姿を愛して、そこから周りへと愛をばらまく人が増えていったら、日本はもっともっと素敵な国になると思う。

すごくおぼろげだし、「愛」とかクサイ言葉かもしれない。
現実的でもないかもしれない。
そして、自分自身がそんな理想の姿になれていないのもわかっている。

でも、いいじゃないか!
それでも、心から思う夢なんだから!

そんな思いが生きるパワーを与えてくれるよね。

まだ先のことは何も見えないけれど、それでも夢さえあったら、必ず何かが切り拓かれていくという確信がある。

そうやって生きていくことが、自分にとっては納得できる生き方。

残りどれだけ生きられるかわからないけれど、神様が私に与えてくださっている時間を使い切って、死にたい。
自分の使命のために、命を燃やしていきたい。

そんなアツイ時間とさらに、この本からもパワーをもらいました。

タイトルから政治の話かなー?って思っていましたが、個人の生き方の話でした。

普段何も考えてこなかった視点をもらったし、人が生きていくってことと真摯に向き合う姿勢を教えてもらいました。

こうやって物事を違う視点から見るって、すごく大きな発見がある。
でも、学校、社会の中でただただ過ごしていると、そういう視点ってあまりもつ必要がないし、ただ生きていくだけなら、そんなこと考える必要もない。
でも、人の命って、ただただ生きるためだけにあるんだろうか?

「大事なことは、何かに疑問を持ったかということだ。それがあれば生きのびられる。」

私はこの言葉が印象的だった。

この著作は、まわりがいうことをそのまま信じるのではなく、自分がわからないと思うことは、徹底的に追求している。
その結果、彼がどう生き抜いてきたかがとてもおもしろい。
いつか彼に会ってみたいなぁと思います。

私にもまだまだ、わからないことがたくさん!
疑問はどんどん出てくる。
だからこそ、毎日を生きたいと思います。

私の夢は、私と関わってくれた生徒たち、先生方、辛い時支えてくれる友人、家族が与えてくれたものです。

そんな人たちとのつながりはこれからも大切にしていきたい。
こうやってわざわざブログも読んでくれているあなたことですよ。ありがとう。

暑苦しさから汗かいていませんか?
最後までお付き合いありがとうございました!