本・映画

福島到着

無事、福島県二本松市に着きました!
駅からバスでいくのですが、見えるものは

田んぼ…

山…

たまに民家…

そして上へとのぼるのぼる!

研修所はお山のてっぺん?らへんにありまして、
めっちゃ寒いです…

福島をなめていました。
すごい自然っす!
マイナスイオンでまくっています!

防寒着がないです。
温かくなると信じてがんばります!

お部屋も与えられました。

そして楽しみにしていた他の研修生との出会い。

5日間ともに過ごす志ある方々にお会いしました。
自己紹介タイムでは、
「お好きにやってくださいー」
とスタッフから丸投げされた司会者さんがうまいことアレンジしてくださり、
なんでもバスケットをしながら座れなかった人が自己紹介をしていくというユニークな自己紹介タイムになりました。
即座にこんなに面白い自己紹介を考えつくってやっぱりちょっと普通と違う人たち。
一時間があっという間に笑いに包まれ、楽しいあいさつができました。

私は結構年上の方らしいけども、中学生とずっといたこともあり、心はまだまだ若いと実感。どんな人とも会話がはずみます!
明日からの研修も楽しみです。

これまでの生活に比べればかなり時間のある生活。
今日からめちゃめちゃ勉強する!
語学の勉強ととにかく本を読みまくる。

今日読んだのはこれ

すごくいいです!教育者、子どもをもつ親にはぜひぜひ今すぐ読んでほしい!
読めば読むほど自分がいかに子どもの可能性をつぶしていたか、痛いくらい分かってしまいますが、とても納得できる指導論です。

本当に今の子たちは疲れていると思う。
努力家で、成績優秀で、周りからみたら可能性の塊に見える子でも、何したい?と聞くと
「休みたい」
とか
「自分が何をしたいかわからない」
とか…

もっと自由に夢を描ける教育があるはずだし、
もっと子どもの笑顔が曇らない環境を大人が作らなければならないと思う。

昨日退職したばかりなのに、考えるのは教育者のあり方です。笑
今まで本気に真剣に考えてこなかったことを反省しています。

自分の感情まかせな、自分中心の方法でかかわってしまった子どもたちに申し訳なく思う気持ちは、これからのエネルギーにしていく!

そしていつかもっと愛のある教師になります!

ついまたヒートアップして長くなってしまいました。
読んでくださって、ありがとうございます!
みなさんの新生活もたくさんの恵みがありますように!