つぶやき

問題の出口

今朝は、朝3時に目が覚める。

なぜかもう一度眠れなかったので、4時ごろに起きて、朝のゆっくりした時間を逆に楽しもうとしました。

読書を少々したら、ちょっと仕事をやる気になり、PC作業。

学校の勤務も気づけばラスト20日間なのだが、最後までにやらなければならないことが山積みで、私はそれがやりきれるのか不安でしかない。

普段、週末は学校の仕事は全然しないけれど、今日はそれもやっていこうという気になったので、ワードでカタカタとプロジェクトの計画を打つ。

結構いいものができたので、満足。

ついでに、〇〇の仕事もやっちゃお~~と、のって別の仕事にも手を出してみるが、写真を保存しようとしたら、USBの容量がなかったので、もともとあったいらないファイルを消した。

その数秒後、気が付いた。

あ~~!!

なんかついでに別のファイルも消えている!!

そこには、今後もとっておきたいファイル&さきほど朝4時からやって完成したファイルも一緒に消えているではないか!

なんと!?

ゴミ箱にもない・・。

やっべ~~。

でも、絶対に復元の方法はあると思って、ネットで検索。

このソフト使ったらできそうだ!と思ったら、有料1万円。

このミスで、1万円が飛ぶのは辛い…。

他に無料版でないかと探すこと数十分。

いくつかのソフトをためしてみるが、ようやく4つ目くらいで探したものは無料でできそうで、やってみたところ…。

できた!!復元した!!

(なんなら、私が大学生の時に使っていたファイルまで残っていた)

よし、無事ファイルは戻った。

そうしてファイルを開いてみると…。

なぜか4時から取りかかっていたファイルだけがデータ破損でひらかない!!!

他のファイルは開くのに…。(泣)

 

もう、ここでかれこれ2時間くらいかかっている。

あきらめて、もう一度、はじめから書き直す。

めっちゃテンション下がったが、失ったものを取り戻そうとするよりも、新たに作り上げた方が結局は、早いんだ。

 

人生には、突如予期せぬ事態が起こる。

その時は絶望だけれど、きっとどんなことも出口はどこかにあるよね。