募集

お茶の間国際協力募集!「お力を貸していただけませんか。」

「人に頼むのが苦手な人は、成功者になれない。」

この言葉を聞いて、あ~、自分のことだと思いました。

人に何かをお願いすることは、その人の時間を奪っちゃうんじゃないかと思ってなかなか言い出せない私。

だから、一人でとりあえずはやってみるのだけれど、一人はとても孤独で、自信がなくなり、エンジンがかからない。

そんなことに気が付いた昨年。

本当に実現したいの?
本当にやりたいの?

それなら、たとえ苦手なことでも、自分にできないことは、できる人にお願いすべきだ。

そういうわけで、私にできないことをやってくれる人を募集させてください!
思い描く未来を実現するために、力を貸していただきたいことがたくさんあります。

みなさんが持っている時間と体力と能力を使って、お茶の間からプチ国際協力をしていただける機会をご提供させてください。

ご興味ある方、一度フォームよりご連絡お待ちしております。
人数が埋まったものはその都度募集を締め切らせていただきます。

また、同時にイベントの案内も掲載しています。こちらも興味のある方は、ぜひご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします!

※年齢や経験は問いません。お気持ちが一番です。想いがあれば、人は成長できますし、今の自分よりも力を磨いていくことができます。ですから、現時点での経験は問いません。

現在すべてのお茶の間協力隊案件に希望人数のご応募をいただきました!ありがとうございました!引き続きイベント(大丈夫の会、夢を語る会)への参加は受け付けております。参加をご希望の方は、LINEよりご連絡ください★(1月22日追記)

★お茶の間国際協力募集★(任期は半年~1年ほど。できる限りで構いません。)
①SNS広報チーム(2名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*ツイッター、インスタグラム、Facebook、TikTockが好きで、SNS発信を楽しんで行える方。
お願い事*SNS発信に苦しんでいる私を助けてほしいです。具体的には、定期的にSNSで活動の様子を発信したり、各種募集の呼びかけをお手伝いしていただきたいです。1週間に1度くらいのペースでOKです。

②グアテマラ商品写真撮影(1名
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*写真を撮ることが好きな方。ついついこだわって撮っちゃう方。
お願い事*グアテマラグッズの販売をオンラインでしたいのですが、自分で撮影するとすごく低レベルな写真になってしまうのと、自分はそんなに写真撮影にパッションがないので、そういうことが好きな方に商品の写真撮影をお願いしたいです。撮影媒体はiPhoneなどのケータイ電話でも構いません。応募してくださる方には、撮影用にグアテマラの商品をご自宅へ一度送らせていただきます。

③ファッションアクセサリー研究会(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*かわいい小物やアクセサリーが好きな方。自分でデザインするのが好きな方。
お願い事*ファッションセンスがない私の代わりに、日本人受けする商品の小物やアクセサリーのデザインを考えていただきたいです。具体的には、ビーズ製品で色の配色を考えたり、ご希望があればご自身のアイディアで新商品を開発していただくのも大歓迎です!商品が売れるということは、それだけグアテマラの人に職を提供できているということになります。自分のアイディアでグアテマラの人の職が生み出せるのは、とても面白くやりがいのある経験になるかと!上半期でデザインを練って、下半期でそのデザインをもとに私が現地で作り手さんと調整しなら、商品を完成させていきます。アイデアを考えていただくために、ご自宅にこちらに売られているビーズ(いろいろな色の)を送らせていただきます。ラインなどでやりとりしつつ、月1でミーディングさせていただきたいです。

④手芸小物商品研究会(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*布を使った手芸が好きな方。
お願い事*グアテマラには素敵な布が豊富にあるのですが、これらを使って何を作ったら、いいのかとんとアイディアが出ない私。そこで、手芸が得意な方に商品を開発していただき、こちらの仕立て屋さんでいくつか商品を作り、日本で販売したいです。上半期でデザインを練って、下半期でそのデザインをもとに私が現地で作り手さんと調整しなら、商品を完成させていきます。アイデアを考えていただくために、ご自宅にグアテマラの布をいくらか送らせていただきます。ラインなどでやりとりしつつ、月1でミーディングさせていただきたいです。

⑤教員アイテム研究会(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*学校現場に勤務した経験がある方。
お願い事*現場で日々闘う先生の力になりたい!国際理解教育をもっと身近に感じられる教室環境を日本の学校につくりたい!という思いをずっと持っています。そこで、グアテマラの人たちの力を借りて、先生たちが学校で使える便利なアイテムを作り、商品化したいと思っています。自分の中にもいろいろとアイディアはあるのですが、そのアイディアについてfeedbackをいただいたり、「こんなのあったらいいな!」というご意見を交換したいです。上半期で、いくつかアイディアを固め、下半期にグアテマラで商品づくりをしていきたいです。月に1度くらいミーディングをさせてもらい、ついでに日本の教育現場の様子も教えていただきたいです。

⑥クラウドファンディングのサポーター(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*日本と海外にある教育格差や海外の貧困問題に心が痛み、何か行動したいと思っている方。
お願い事*日本と海外の教育格差を打ち破るオンライン上の塾を開講したいと考えています。それを実現するために、ICT機器やその他諸々を購入したいのですが、なんせお金がない!そのための資金を集めるべく、クラウドファンディングを検討していますが、一人では全く自信がありません。私のアイディアを聞いていただき、意見を述べていただき、戦略を一緒に考えていただき、人の心に届くような呼びかけができるように力を貸していただきたいです。月に1,2回のミーティングを検討しています。上半期で資金調達し、下半期で計画を実行へを移していきたいです。

⑦オンラインイベントスタッフ(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*ただただSakiをちょっとサポートしたい方。
お願い事*今年は、オンラインイベントをたくさんやりたいと思っていますが、テクニカルサポートをしていただける人がいるのといないのでは私の安心感が全然違うので、イベントに主催側として参加し、私を助けてほしいです。具体的には、トラブル対応、参加者への連絡、司会、広報など、ご自身ができることで助けていただけたら嬉しいです。毎回のイベントに参加していただくわけではなく、都合が合う時に助っ人として参加するイメージです。

イベントの司会者は理想を言えば、小学生から高校生の若者にやってもらえたら最高です!なぜなら、彼らは存在だけでまわりに希望をもたらすことができるからです。

⑧インターナショナル学級カリキュラム開発部(3名)
お茶の間協力隊が見つかりました!!
対象*教育者としての経験がある方。海外の教育に興味がある方。英、国、数のどれかの専門性がある方だと尚ありがたいです!
お願い事*日本とグアテマラをつなぐオンライン学級を作りたいのですが、考えれば考えるほど、おもしろそう!!が止まりません。私一人の頭でも夢がいっぱいなのですが、人にアイディアを聞いてもらったり、また教えてもらったりすることで、もっと質の高い学習の機会が提供できると思っています。そこで、私と一緒に世界の教育に貢献することにワクワクしながら新たな挑戦をしてくれる人を探しています。具体的には、カリキュラム作り、教材開発、子どもたちのファシリテーターなどです。

★ご案内★
⑨英語学習研究会(どなたでも)
現在、英語を学びなおしているのですが、学びを継続させる難しさだったり、使用機会の確保だったりと、いろいろと困難を感じます。また、外国語を子どもに教えるためには、どんな方法がよいのかを考えるために、いろいろな人の経験を教えていただきたいです。そこで、今現在も英語学習をしている方や教えている方で、より効果的な学習方法を共有し合う研究会を月に1度程度開催したいです。年齢関係なくどなたでも歓迎します。

⑩大丈夫の会(どなたでも)
人は心では前を向きたくてもいろいろな壁に打ちのめされて、不安になってしまうことがありますよね。そんなときに使う魔法の言葉「大丈夫」。この言葉を誰かからかけてもらうことで、人はまた前へと進む力が湧いてくると思っています。具体的な会の進め方としては、それぞれが今向き合っている壁、不安を共有し、みんなで励まし合います。ニーズカードという教材を使っての交流もやってみたいです。友人が教えてくれてやってみたのですが、他者理解、自己理解に非常に効果的な教材だと思いました。不安や悩みは、人生を新しい世界へと導いてくれる種でもあります。人生に悶々としている方を歓迎します。2か月に1度の開催を検討中。

⑪夢を語る会(どなたでも)
夢をもっている人は、夢を語る人を馬鹿にしない!
自分が思い描く未来を安心できる空間で、自由に語ってみませんか?夢は、言葉にすることで大きく実現へと動き出します。日常生活の中では、なかなか熱い話ができない人でも全国にはいろんな熱い思いをもって生きていきたいと思っている人がたくさんいます。そんな仲間を手に入れて、行動する力に変えていきませんか?ゆる~い夢でも、あっちっちの夢でも、なんでも構いませんよ!2か月に1度の開催を検討中。

⑫1/22 親の会(新規里親に興味のある方)
2022年に里親さんとしてグアテマラの子ともたちとご幸縁を結ばせていただく日本の方を対象としたイベント「親の会」を開催します。そこでは、子どもたちの紹介やサポート内容をご説明し、質疑応答を受け付けます。今年の里親さんのためのイベントですが、今後新規里親さんとしてご興味のある方は、ぜひご参加いただき、活動の全体像を見ていただけたらと思います。もし、ご希望がある場合は2023年の里親さんとして優先的にグアテマラの子どもたちをご紹介させていただきます。

日時:1月22日(土)21時~22時 ZOOMにて

参加をご希望の方は、公式ラインよりご連絡ください。イベントのZOOMリンクを送らせていただきます。(こちらは、下のフォームへの記入の必要はありません。)

友だち追加

 

『お茶の間国際協力&イベント』お申込みフォーム

※募集人数が集まり次第、締め切らせていただきます。

グアテマラのさくら、ハカランダが咲く季節になりました。