つぶやき

お金持ちになりたい!

今週、人生で初めて「金持ちになりたい」と思いました。

 

いろんな現場を見て、
苦しい思いをしている人と話をすると、
自分にやれることが少なすぎて、
無力感を感じます。

 

そんな現実から、明るい未来を描いた時、

やっぱりお金がない!

ってところで、制限がかかってしまう。

 

そういえば、8月に「JICA協力隊を育てる会」の帰国隊員対象の「青年支援プロジェクト」に応募しました。↓

開発途上国等のための協力活動を支援

最大で50万円の資金を支援してもらえるチャンスでした。

地元の大学の教授の方にお願いして推薦書を書いてもらい、自分としても「誰が読んでもすごくいい計画書ができた!」と思い、自信満々でした。

でも、先月かな不採択の連絡が来て、「何がダメだったんだろう…。」と15秒しょんぼりしました。(その時は、目の前のことであたま一杯で、落ち込んでいる時間があまりとれなかった。)

50万円で自分の渡航費や現地での物資購入費など、いろいろと賄えると思っていましたが、結局今は自腹を切るしかないかと。早くお金がしっかりまわるようにしたいけれども、そこら辺のセンスがなくて、どう計算したらいいのかよくわからない。

 

私自身は、別に裕福な暮らしは興味ないのですが、お金があればもっといろいろできるのになと思うと、貪欲にお金を稼ぐ方法を考えなければならないなぁと思います。

実際、ビジネスやらなんやらでお金を生み出している人たちって、本当にすごいなぁって思うようになりました。すごい勇気の持ち主だなぁと。

 

クラウドファンディングでお金を集めたらいいじゃないかというお声も時折いただきます。

 

ただ、未熟すぎる私なんかが、稚拙なプランで人様からお金をもらうのは、自信がなく、今はまだそのタイミングではない気がしているのです。

 

でも、より鮮明に実現した未来を描くことができたら、

そんな自分の自信のなさなどどうでもよくなるかもしれない。

だから、今はもっと本気で、自分の頭の中に実現したい未来を明確に、鮮明に、イメージすることが最重要課題なのかも。

 

 

う~ん。

お金持ちになりたい!

 

 

こちらもクリスマスシーズンがやってきております!

サンタさんには、「味噌煮込みうどん」をお願いしたいです。