つぶやき

日本に必要なこと

日本に帰ってくると、いつも思うことがあります。

「モノが多すぎる…。」

 

便利なものがあるのは、悪いことではないけれど、いろんなモノであふれかえっていて、頭が痛くなります。

ちょっとくらい不便でも、もっとシンプルに生きられたらいいのに。

自分の部屋にあるもの、一度全部捨てたい衝動にかられます。

モノが多いと私は、上手に整理ができない。

そのうち頭が痛くなって、何もかも嫌になっちゃいます。

 

先日、勤務校へも少し顔を出しました。

グアテマラの学校に比べて、日本の学校がやっていることって少なく見ても10倍はある。

それを同じ一人の人間がやっていると思うと、先生がしんどくなって当然だと思う。

 

日本の教育が高いのは確かです。

でも、最近思う。

もっとシンプルでよくない?

本当に根幹である基礎学習の部分を追求して、そのために必要なことに教員が全力を注いでみたらどうなるのだろうか。

 

今あるものを捨てるのは、怖さはある。

でも、本当に価値あるものを光らせるには、捨てる勇気と覚悟も必要なのではないかと思います。

 

そういうわけで、9月が始まる前に、部屋の片づけをちゃんとしたい。