つぶやき

今の気持ちは?

いろいろと書きたいことはたくさんあったのに、自分の体力が足りずに書けぬまま、ついにサンティアゴを経ちグアテマラシティにやってきました。

正直今どんな気持ち?と聞かれると、よくわからない自分がいまして、うまく言葉にできません。

質素だけど温かみのあるグアテマラの生活がなくなることへの寂しさと、

日本で愛する人に会うことやおいしいご飯を食べられることの楽しみと、

これから待っている大冒険への怖い部分とワクワクする部分と、

お金の心配と、

将来への不安と期待と、

いろんな思いや感情が同時にあって、なんともどんな気持ちなのかよくわからない状態なのであります。

そういう時でも揺るぎない自分の思いを蘇らせてくれるのは、子どもたちの存在。

子どもって本当に不思議なパワーがあるんですよね。

目の前の子が必死に成長しようとする姿を見ると、努力なんてしなくったって私の体内にエネルギーが湧いてくる。

本来は怠け者でできるだけ楽をしたいと思っている性分なのですが、子どもの前に立たせてもらうだけで、わたしには力が天から降ってくるようなのです。

日本からのグアテマラの子どもへのオンライン学習サポート、

そして日本の地方に住む子どもや経済的に困難のある家庭の子どもたちに自己成長の機会を提供し、

世界や全国をまたいで子どもたちが切磋琢磨できる場所、

そしてそんな子どもたちをみて大人が励まされ、社会の中で行動していく未来、

そんなことを想像すると、いろいろと湧いてくる不安や疑い、恐怖や絶望、そういう自分の中のネガティブパワーに打ち勝っていける気がします。

いつだって怖くて、不安で、自信はないのですが、子どもたちの不思議な力と未来を想像する力で私はこれからもなんとかやっていける気がします。

まだまだ未熟さしかない自分だなぁと日々思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

そんな感じの気持ちです。

新潟の小学校の子どもたちが教えてくれたパプリカダンスを練習しました。時間もなかったのでめちゃくちゃおかしなダンスになってしまいました。
リセのお姉ちゃんリディアにこの半年たくさんおいしいものを食べさせてもらいました。リセの家族は質素な暮らしなのに愛情たっぷりで本当に学ぶところが多いです。
首都では日本のお友達の元で2泊させていただきます。ストイックな彼女の生活を体験させていただいております。首都の生活はマヤの村々の生活とは全く異なり、まるで別の国。首都生活も悪くないなぁと思うことがたくさんありました。

さて、フライトは今から24時間後。

何事も起こりませんように!