つぶやき

今、自分に足りていないもの

思い描く未来のイメージと今の自分を見つめたときに、明らかに足りていない力がいろいろとある。

その穴を埋めるための方法は、多分2通りある。

⓵自分の能力を高める。
②仲間を得る。

 

今の自分に足りていないこと、とりあえず思いつくままに書いてみる。

英語力 (英語というツールを起点に、できることがたくさんある気がする。だが、明らかに、私の英語のレベルが低く、教える立場としては質を担保できていない。)

→⓵自分の英語力を高める。
②ネイティブさんか、ネイティブ並みの語学力を持つ人を巻き込む。

ファンドレイジング(資金調達)(何をするにも、お金は必要だ。だが、プロジェクト内容も練り、資金集めも一人でやるには、頭の思考があっちこっちで正直どちらも中途半端になっている気がする。また、自分の謙虚さ?が邪魔して人からお金を預けられることに怖さがある。)

→⓵とにかく経験値を増やす。失敗から学ぶ。ファンドレイジングの勉強をする。
②だれか、任せられる人いないかな…。私は、プロジェクト内容の方にエネルギーを注ぎたい。

団体設立までのあれこれ(お金の幸縁をしてくださる方もいるのですが、自分が個人でやっているせいで、税金控除のことなどわからな過ぎて何もお返しができない状態。だから来年こそは、団体(会社)を設立し、ちゃんと私は何者なのかを名乗れる状態にし、応援してくれている人にもなにか恵みがある形にしたい。現在この活動は、名前のない赤ちゃんが、すくすく成長しているような状態。存在はするけれど、戸籍上あんただれ?って感じ。)

→⓵勉強します。本でもネットでも情報はたくさんある。また、すでに経験がある方にお話を聞く。
②NPOにしたいと思っているのですが、理事3名、監事1名、社員(正会員)10名以上が必要。仲間が必要です。私の想いと共に歩んでくれる人って、誰だろう。前から考えていたことだけれど、そろそろリアルに誰に仲間になってもらうのか、決めなければならない時期にきている。

インターナショナル学級のアドバイザー(やりたいことはいろいろある。だけれども、これでいいのか、うまくいくのか、一人では不安で前に進めない。この構想を実現化する勇気と仲間が欲しいです。)

→⓵怖がるな!勇気をもて!と自分を励ます。あとは、日々勉強。
②すでに経験がある方、幅広い教育界の知識をお持ちの方、教員志望のエネルギッシュな大学生、現役教員などなど、「教育は、未来をつくる」と信じて行動している仲間と作っていきたいです。

現地協力者への仕事割り振り(来年3月には、一度帰国予定。自分が日本にいる間、現場を回してくれる人が必要です。また、現地の会計なども任せていきたい。とにかくいろいろお願いしたい!!)

→⓵ほかの人にふるということをうまくできる人になる。現地が私なしてもまわる仕組みを作る。協力者探しにもっと力を注ぐ。
②現地協力者探しは、他の人には任せられないので、自分で判断基準をしっかりともってやるしかない。

 

人生のパートナー(ここに羅列することなのか?)
(はやり自分の人生に寄り添って共に歩める人がいないというのは、さみしいものです。きっと家庭での愛を知ることができる人間になれたら、もっともっと深く奥行きのある愛をもてる人になれるのだろうなと想像。ないものに対して文句言うのではなく、今あるものに感謝する日々を送りたいと思うけれど、ふとそういう考えになることもあります。)

→ ⓵グアテマラで婚活してみますか?ただ、グアテマラで心ときめく人が全くいません。自分にできることは、自分磨きだな。それでだめなら、この人生を受け入れるのだ。

 

少々困っていること

・使っているPCが9月から壊れておりまして、突然電源が切れます。(オンラインで仕事している身としては、まじでやってらんね~!という感じです。)ただ、今の私はPCを新たに購入する財源が…。もう少しこのPCで粘る予定。

・誰がどうみても確実に運動不足です。でも、運動する気になれません。この「やった方がいいことはわかっているのにやれない」現象は、どうしたらいいでしょうか。

・海外でもアマゾンプライムが見れるように設定したので、いろいろな番組を見ることができるようになりました。でも、一度見だすと止まらない「やめたほうがいいのに、やめずにはいられない」現象は、どうしたらいいでしょうか。バチェラーシーズン4が始まっていて、睡眠時間削って見てしまいました。よくないです!

(話それますが、バチェラーに出ている女性と自分を比べたとき「え?同じ生き物ですか?」と自分でつっこみ入れたくなる。考え方や生き方がもう全く違いすぎてびっくり。あまりに違うので、いろいろと勉強になります。)

 

以上、私に足りないものの数々でした!
未来の自分がこの記事をニコニコしながら読んでくれていたらうれしいです★