つぶやき

ミラクル

人生に、

「こんなことあり得ない!?」

というミラクルが起きた経験はあるかい?

 

人の頭では考えもつかないような、

偶然にしてはできすぎているというような、

そんなミラクルが。

 

この人生にも確かにそういうことがたくさん起きた。

そんなミラクルたちを経て、

今、ここにいる。

 

ということは…

この先の人生、

今の私が想像もつかないような、

思いもよらない方法で、

今からは信じられないような

ミラクルが

起こるのかもしれない。

いや、きっと1つや2つはそういうことが死ぬ前に起こるだろう。

 

だから,私の頭で未来を計算して、勝手に不安がらなくてもいいのかもしれない。

だってきっと予想外のことが、

ここからもたくさん起こるのだろうから。

 

人間が不完全にできているのは、1➕1がいつも2にになるとは限らない世界を作り出し、「ありえない」ようなミラクルをおこすためなのかもしれない。

いろんな不完全さがミックスされて、様々な予期せぬことと予期せぬことがぶつかってるからこそ、この世のどこかで奇跡を生み出す現象なんかを作っているんじゃないかな。

そう思うと、自分の不完全さを信じてみたくなった。

完璧にはなれない自分だからこそ、自分の人生の中に何か奇跡が巻き起こる余地がある気がする。

 

未来はわからない。

でも、今は想像できない奇跡が起こる気がする。

なぜかわからないが、今日はそんなことを信じてみようと思った。