先日、「夢を語る会」というタイトルの会に参加したいという人を募集しました。
こんな、暑苦しそうな会に参加したい人っているのかなぁ?
と半信半疑の募集でしたが、数名の方からお返事をいただき、本日ついに第1回目の「夢を語る会」を開催いたしました!!
そもそもこの会を開催したいと思ったのは、5年前の協力隊へ行く前の訓練生活の自主企画で行われた会に参加したことがきっかけです。人に自分の夢を語るなんて、なんだか照れくさくって、私は恥ずかしいと思っていたけれど、まっすぐに夢を熱く語る大人も日本にはいるんだということを知り、そんな空間がとても刺激的で私の心に今も熱くあの時の想いが残っています。(2016年5月16日の記事はこちら夢を語る会)
あんな経験をまたしてみたいなぁと思って、自分で企画することにしました。
そうして、集まってくださった3名の方。
それぞれ全く別の場所で別のバックグランドで別の人生を生きている人なのに、
どこかつながりがあって、共通点があって、互いの人生を心から応援したくなるような会でした。
改めて一人一人がもっている魅力の美しさ、
頭で思い描いている世界を言葉にすることの大切さを体感しました。
夢を持っている人は、他人の夢をバカにしない。
だから、初対面なのに腹割って自分のことを人に向かって話せたのだと思います。
この会を通して、はやり人は人によって磨かれ、輝くのだなぁと思いました。
きっと、私を含め参加された皆さんは、自分の未来を言葉にしたことで、ぐっとその未来に向かっていくエンジンが加速したと思います。また、こうやって熱く語り合う空間を作っていきたいと思いました。
夢を語る会Dream#1にご参加された方の感想
・こどものリトミックや、開発の話、教育の話、国際結婚の話、など多岐にわたる話題が楽しかったです。参加者に共通していたのは、「スキ」を大事にしているってことだったと思います。自分も、自分の「スキ」大事にしていこうと思いました。
・さきさん、ありがとうございました!参加してすごくよかったです。 みなさん、初めましてでしたが、波乱万丈なバックグラウンドや夢を聞いて、自分もポジティブな気持ちになり、心から応援したくなりました♪このつながりが嬉しいです! ぜひ、特技披露だったり、歌だったり、演劇だったり、色々な表現ツールを使って、ライブでグアテマラとつながれたらと思います♪さきさんの生きざま、変化、状態と。。今の活動の原動力みたいなものが聞けて、ますます応援したくなりました!ありがとうございました。
・自分の夢を口に出すことで、改めて自分自身も、自分の想いを確かめることができました。また、参加者の皆さんのお話を聞くことで、新しいアイディアや刺激を頂けることができて、とても楽しく、心地良い時間でした。普段の生活では、なかなか話せないような内容なので、定期的に、こういう時間や機会を設けることによって、自分の夢の進捗や変化なんかにも気付ける機会になるのかなと想像すると、ワクワクします!本当に、ありがとうございました。