奨学金事業

裏側をちょっぴり…。

改めて、もう2か月終わるのかぁとびっくりしています。

正直目の前のことで頭がいっぱいで、2か月間の時間の流れを感じていませんでした。

振り返ってみると、あっという間だったのですがそこには確実に実り多い時間がありました。

 

そんな濃い日々を最終報告会で最大限お伝えしたいと思っていて、今もプログラムの構成をまだ練っています…。(おそっ)

そうしたら、なんとプログラム項目がなん24項目にもなってしまった!!

時間も計算してみたら、95分かかってしまう。

今回は、余裕を見て1時間半にしたのに、オーバーしているじゃないか!!

長すぎても見ている方も集中力が続かないと思うので、できれば1時間ちょっとにしたかったのだけれど、ここまでボリューミーになるとは。

どこか削らないといけないので、入りきらない部分は事前にビデオをとって、各自見ていただこうかなぁと考えています。

 

なんせ、子どもたちがやってきたことが多すぎて「全部お見せします!」といったものの、全部見せるには時間が足りなさすぎるということに気が付きました。

一番見せたいのは、子どもたちの食らいつく様子。

予定していたことを予定していたようにやり切る姿ではなく、それを超えてこようとするエネルギー。

私がいつも彼らとのレッスンで感じている雰囲気をライブで見ている方へ味わってほしいなぁと思います。

 

2か月やってきたことを振り返っているうちに、子どもたちのレッスン予定表を見ていて。これも皆さんに見てもらったら面白いかなぁと思ったので、ここに載せてみることにします。

黄 グループレッスン(1時間)
青 個人レッスン(1時間)
赤 オーラルテスト(30分)
緑 里親さんとの成長報告会(30分~1時間)

こちら10月の予定。上に書いてあるのが、日にちと曜日。
左には8名の子どもたちの名前が。子どもたちは、自分の名前の右列を見て、私とのレッスンの時間を確認していました。はじめは、わかりにくいかな?と思いましたが、みんなよく時間を見て、遅刻してくることは1週目をのぞき、ほぼありませんでした。


(このカレンダー以外に、毎週木曜日は単語テストをしていました。)

 

こちらが11月の予定。
後半から6名になりました。

改めて、私も子どもも多くの時間を使ってきたなぁと思いました。

これにプラスして子どもたちは週末は家で文法のビデオを見る宿題があったり、単語をアプリで覚えていました。

 

でも、よくこの文法ビデオを見ないままレッスンにやってくる子どもたちがいて、少々困っていました。

だから、毎回「ビデオ見た?」と聞いて、見ていないと答えられない問題を尋ねたりして、意地悪していました。

そんな中、きっちりと私が指示することを淡々とやってくる子もいて、その子に先日「文法ビデオ見た?」と聞いたら、

「あんまり見ていない…。」というので、

私「え!あたなも見なかったの!?」

と聞くと、

「う~ん、まだ3回くらいしか見ていない。」

とのこと。

 

え!?いつもそんなに何回も繰り返し見ているの???

その子の健気な努力の姿が見られていて、本当に勉強したいんだなぁとその思いがひしひしと伝わってきました。

 

今日は、この2か月の裏側をちょっぴりご紹介いたしました。
最近の子どもたちの伸びは、すさまじいものがあるのですが、何も派手なことはしておらず、とにかく地道にコツコツ勉強を重ねてきたのです。

そのリアルな姿を多くの人に見ていただきたいなぁと思っています。

素敵な会にしたいです。