心と会話

生意気娘

元々私、ものすごく悩みやすいたちでして、人から言われた言葉とか自分の失敗とか後悔とか、結構引きずるタイプ。

特に自分の言動の対する失敗は、処理するのに時間がかかる。

昔からよくある自分の失敗というか後から後悔することにひとつに、

「目上の人にたてつく行為」

がある。

 

自分の立場を弁えずに、納得できないことに対して引き下がれないのである。

これはどうしたもんか。

もう少し大人しく言うことを聞くことも大切かもしれない。

そうは思っても、ついつい自分の考え、もやもやを吐き出してしまう。

そう、もやもやしたことを隠しておけないのである。

相手がどうでもいいやつだったら、「あいつには話伝わんねーからいいや」って思って流せるけど、大切な人や場所に対しては、どうしても引き下がれない…

 

それを誠実と呼んでくれる人もいるかもしれない。

私もそうやって素直に思っていることを伝えることが、誠実さだと思っている部分もある。

 

でもいつも思うなぁ。

自分が生意気なやつだなぁと。

もっと大人しくしていたら荒波立たないのになぁ。

とか。

 

素直に生きるって難しいな。

みんなはどうしているんだろう?

多くの大人はトラブル回避のために多少もやもやしても流して、平穏に生きているんだろうな。

 

私は…

なかなかそういう生き方ができず、自分だって未熟なのは十分承知でも、自分の思うことを言ってしまうのである。

 

かわいくないやつね。

でも多分これはあと10年くらいは変えられない気がする。

40半ばくらいになったら、もう少し器用に生きられますでしょうか?

 

こんな私にお付き合いしてくださる方々には、本当にありがたく思っています。

今後もこんな生意気娘をかわいがってくれたられしいです。

 

青い空の会のお手伝いでソロラの学校を訪問し、子どもの写真を撮りにいっています。

今日の学校はものすごい小道をズンズン降りていった先にありました。

 元気な姿を写真に収められてよかったです!