日々のいろいろ

予祝2022

予祝とは、予めお祝いすること。

来年の目標を立てる代わりに、1年後の自分になって、2022年に起きることをお祝いします!

 

【2022年12月の自分より】

・ついに団体立ち上げた!しかも、グアテマラ事業と地域事業とふたつも!!多くの人に協力してもらいながら、わからないことだらけでもいろいろと調べてやりとげたね。ようやく公式にスタート切った!おめでとう!

・2021年は5名の奨学生を選考したけれど、2022年はなんと30名に!?すごいね!でも、これからも焦らず確実に少しずつ大きくしていこうね。

・地域貢献として自分の町内でも空き家を活用して、地域にひらけるコミュニティーを作ったね。子育てのママを助けるため、子どもたちの未来を地域のみんなで願うために、アクションを起こしたね。えらいぞ!おめでとう!

・地元の教育大の学生ともコラボしたよね!空き家を活用してシェアハウス事業を作ったり、地域と学生を結ぶイベントをしたり、大忙しだったよね!また新たな世代にアプローチできて、可能性が広がったね!おめでとう!

・コロナ禍で仕事がなくなった仕立て屋さんとコラボして超カワイイエプロンたくさん作ったね!母の日にセールしたら即完売だったね!!グアテマラでの職づくりの可能性も広がったね!やった!!

・日本とグアテマラを結ぶオンラインインターナショナル学級も最高に面白かったよね!なんといっても日本人側の学習意欲の変化が著しかったよね。やっぱり、日本の子どもたちは世界とのつながりをもつことで、もっともっと自分の力を発揮していくことが証明されたね。今後も楽しみ!

・ついに、ツトゥヒル語で現地の人とコミュニケーションが少し取れるようになったね!新しい語学を学ぶ中で学習者の困難も実感できたよね。常に学び続ける姿勢が素敵だったよ!おめでとう!

・お金の勉強もいっぱいしたよね。どうしたら、持続可能なシステムができるかたくさん悩んだけれど、勉強することで去年よりはマネーリテラシーがついたよね。数字は苦手分野なのは知っているけれど、そんな自分でも数字を扱ってマネジメントできるのであれば、きっと後に続く人の勇気にもなるよね!おめでとう!

・ずっと毛嫌いしてきたプログラミングの勉強もしたんだっけ!?もう、すごいなぁ。どんだけ学習するのよ?!年齢と共に学習スピードは落ちていても、根性で突き進んだよね。そういうあなたの生き方が、他の30代にも勇気を与えたね!おめでとう!

・ついにYoutube番組も作ったよね。グアテマラ人版「プロフェッショナル〜グアテの流儀〜」はなかなか好評だったね!またリセの「リセと一緒に日本語レッスン」も人気だったね!

・目の前の人から行動!って言うメッセージを送るPodcastもよかったよね。こういう活動する中で一番前に進み力をもらったのは自分だったよね。これからも「行動こそが真実」を念頭にアクションしていこう!

・地元の学校とのつながりもたくさんできたね。授業をしてほしいと引っぱりだこだったね。やっぱり日本の学校はすばらしいなぁと実感することもできたし、今後もこのつながりを大切にして公教育にも役立つ活動をしていく覚悟ができたね。おめでとう!

・英語もブラッシュアップしたね!TOEIC900点超え。幼児や小学生への英語教育にも経験や知識を積んだね。

・日本の教育格差をなくしていくための活動も、まだまだ小さいけれど、町内での活動から一歩踏み始めることができたね。日本もグアテマラも10年後が楽しみになる活動になったよね。おめでとう!

・そしてなんといっても婚約者ができたっていうのが、今年のハイライトだね!これからの未来も想像以上に素敵なことが待っているね!こんなに素敵な人と出会わせてくれて、ありがとう!!

 

 

2022年、最高の年でした!

私と出会ってくれた人すべてに感謝!!