心と会話

何を大切にしたいのか

このGWは、とにかくヒアリングをしまくると決めていた。

 

現地の先生や

 

グアテマラの元協力隊、

 

名門大学の教授など、

 

この人の考えを聞きたいと思い浮かんだ人に片っ端からアポをとり、

 

いろんな人に時間を割いてもらい、話を聞いてもらった。

 

 

その結果、

 

 

 

よくわからなくなってきた・・・。

 

 

 

 

(あ、これ前も同じことが書いたような・・・。)

 

 

そう、みんな経験や価値観が違うから、言うことも様々。

 

でも、自分とは違うそれらを持っている人の意見は、やっぱり勉強になる。

 

たとえ、その意見に賛同できなかったとしても、より自分の価値観が浮き出てくるからだ。

 

すると自分でも気づいていなかった自分の中の価値観を認識できるようになるので、やっぱり意見の合わない人の声にも耳を傾けるべき。

 

そういう人ほど、大切なことを教えてくれる。

 

 

 

ということで、右往左往している私。

 

一番考えさせられたのは、

 

「さきにとって、大切なのはつながりをつくることなのか、ビジョンを実現するためにお金を集めることなのか、どちらなの?」

 

という問いかけ。

 

 

自分は、日本からの支援者を募る際に、現地の人と日本の支援者とのつながりを大切にしたいと思っていた。

 

だから、そういうつながりを大切にしてくれそうな人をイメージしてコンセプトを考えていた。

 

でも、そもそもお金が集まらなければ、本当にグアテマラで実現したいことはできないことも事実。

 

グアテマラファーストで考えるのだとしたら、やっぱりまずは、お金を持っている人をターゲットにした方がいいのかな?

 

そうなのかな?

 

 

いったん、そうだと仮定して、新たなビジネスコンセプトを作ってみた。

 

これはこれで、なんだかいい感じにできた気もする。

 

両国のニーズがマッチしそうな気がする。

 

でも、なんだろう?

 

なんだか、しっくりきていない自分がいる。

 

一体、私は何を一番大切にしたいんだろう?

 

そもそも、私、なんでこれをしたいんだっけ?

 

だれの、何に対してアプローチしたいんだっけ?

 

どんな未来を描きたいんだっけ??

 

だいぶ自分の中の芯が定まってきたと思っていたのに、この問いの答えを探しているうちになんだかすべてがわからなくなってきた現象が始まる。(もうこれを何度も繰り返しているのだけど・・・。)

 

 

でも、やっぱり私は、まずは自分のビジョンに共感してくれる人、共に熱く心を燃やせる人たちと、創造する未来を見てみたいと思う。

 

それは私のエゴだという人もいるかもしれない。

 

正直、今の私には、正解がわからない。

 

でも、だからと言って、何もしないのだけは、不正解だと自分の人生が言っている。

 

 

 

うん、もう一度作り直そう。

 

納得できるまで、何度でも、壊しては、立て、壊しては、立てる。

 

破壊の後は、

 

創造がある。

 

 

破壊がなければ、

 

新たな創造も生まれない。

 

 

つまり、これでいいのだ。

 

もう少しで、自分なりの答えが見えてくる気がする。

 

そんな新たな創造も、再び破壊されることになるかもしれないけれどね。

 

でもその度に、私は自分の本当の使命は何かという問いの答えに近づいていけるはず。

 

週3回は朝ジョギングすると決めた。

 

すると、紅葉の木には、赤い何かがニョキニョキすることを知った。

 

朝から、心がときめいた。

 

眠い中、起きるのも悪くない。