心と会話

私を支えるもの

普段、あまりインスタやツイッターは、そこまでじっくり見ないのですが昨日久しぶりにのぞいてみたんであります。

 

教育系アカウントのフォローをさせてもらっていたので、流れてくるのは現場の先生の奮闘記。

 

なんだか、すでに懐かしい。

 

あのあわただしく、悩ましい日々が。

 

でも、なんかいいな。

 

現場で闘っている姿っていいな。

 

めちゃくちゃしんどいけれど、でも、やっぱり先生って特別な職業だって思います。

 

未来の社会をつくるための、第一線を担っているのが教師という仕事だと思います。

 

 

 

今、私は、教壇には立っていませんが、オンライン講師として4名の生徒さんの先生であります。

 

みんな年代も、場所も、目的も様々。

不思議な巡り合わせを感じるオンライン上での出会い。

一緒に過ごすその時間を目の前の子に全力をささげられるこの場所もなかなか気に入っています。

 

そして、気づいたのですが、やっぱり私は今この4名の生徒さんからとても力をもらっています。

 

やっぱり子どもたちと関わる時間って、ものすごいエネルギーをもらえるのだと確信できました。

 

日々、一人孤独に過ごす時間が多い中、こうしてオンライン上でも先生として働けることは、私にとっては本当に幸せなこと。

私が今、私でいられるのは、その4人の子の存在も大きいようです。

 

ここまで私を強めてくれるのですから、将来的にグアテマラのことと同時進行でオンラインでの先生にも力を注げたらなと思います。

 

そうしたら、結果的にグアテマラでの教育支援も、日本の子どもへ向けた学習もどこかでつながって、相乗効果が生れる気がするのです。

 

いろいろと夢が広がるなぁ。

 

 

とにかく、今はオンライン上であろうとなかろいと、私と出会ってくれた子どもたちに出会ったことを後悔させない全力のサポートをしていきたいと思います!

オンライン上での作業が増えてきたので、持ち運びスクリーンを購入!

めっちゃ便利です!

 

 

 

個別メッセージはこちらへお願いします!