心と会話

“グアテマラ”という交差点で出会った人たち

人生って、本当に不思議な出会いがたくさん詰まっているんだなぁと思います。

私は、グアテマラと一生つながっていこうと決めたとき、いろいろなものを捨てる覚悟もしなければならないと思っていました。

教員としてのキャリア、
安定した収入、
辛苦を共にした先生たちとのつながり、
人生のパートナー…。

それでも、自分の心に出現した種を無視することはできず、先は真っ暗で何もわからないままでも、とりあえず一歩を踏み出してみようという気持ちになったのです。

 

でも、あれから2年間、本当に不思議なことがたくさん起こりました。

驚くような奇跡の出会いがたくさんありました。

 

先日もね、教育関係者向けの授業実践報告会で参加してくださった方がたくさんいて、その中のほとんどが私が知らない人たちだったのです。

お礼のメールを送りながら相手のことをいろいろと教えてもらうとものすごく面白い出会いがまた与えられたなぁと感じています。

 

お一人は、現在マラウィで活動している方。
教員をされて退職して現地へ行ったという経歴も私とそっくり。
アフリカの教育の現状はグアテマラとはまた違いもいろいろとあり、世界の教育事情をリアルタイムで聞けるのは大変興味深かったです。

そして、私のほうもどんどん盛り上がっちゃって、最終的にこの夏、マラウィ、グアテマラ、日本の3か国をつなげた英語交流会をしよう!ということになりました!

グアテマラと日本をつなげる活動はたくさんやってきて、その面白さはもうすでに実証済み。でも、日本の子供にとって、世界はグアテマラだけではないので、もっといろんな国とも」交われるといいなぁと思っていました。でも、私がほかの国に手を出すのはちょっとキャパが足りません。ですから、別の国とつながっている日本人とつながりたいなぁって思っていたところ、こんな出会いが与えられたので、「これはぜったいにつながるべし!」と私の直感が教えてくれました。

 

もう一人は、中学生のころからグアテマラへのあこがれをもって生きてきたという女性。
グアテマラの話をするといつも胸がいっぱいになって、涙があふれてくるんだとか。

こんな珍しい人はいない!

「これは、つながるべき存在!」とまた私の直感が教えてくれたので、もっともっと彼女のことを知りたいと思うようになりました。

実は、まだ一度もグアテマラへ行ったことはないようで「今こそ行きましょう!!」と私のごり押しプッシュ。

もしかして本当にこの夏は、彼女もグアテマラへきてくれるかもしれません。

 

こんな面白い出会いが、グアテマラの活動を始めてから増えました。

今の副代表のアルマンドさんとの出会いも本当に神様が導いてくれたとしか思えない出会いだし、私を支えてくれている理事会のメンバーをはじめ、正会員の皆さん、里親の皆さん、みんな本当に素晴らしい人たちで、こんなにたくさんの恵みを与えてもらえるなんて、本当に奇跡の連続だなぁと思っています。

 

そして、もうあきらめかけていた人生のパートナーさん(候補)との出会いも与えられました。

私は、くっついたり離れたりする恋愛は嫌で、「この人!」という人に出会うまではお付き合いもしないのだと決め、かれこれ16年が過ぎました。(長っ)

そんな私の人生に、ひょっこり現れたパートナーさん。

ずっとずっと孤独でしたが、今思うとこのタイミングがパーフェクトな気がします。

 

何かを選ぶこと、決めることは、

何かを捨てること、あきらめることでもあります。

 

そこには、痛みや不安があって、これでいいのだろうか?と自問自答する日々は必ずあります。

でも、一つの道を選んだからこそ、たどり着いたグアテマラという交差点には、それまでの私が知らない景色と不思議な出会いがたくさんありました。

そして、きっとこれからもこの交差点で行きかう人々との新しい出会いや、新しい景色が沢山あるのだと思います。

 

人生は短く、すべてを選ぶことはできませんが、自分が選んだ道、人、場所、そこで自分の花を咲かせ、他人を笑顔にできる香りを放てる人生を歩みたいと思います。

 

みなさん。
私は、これからもこの出会いを育てていきたいです。

つながることで互いが幸せになっていく、そんな幸縁をこれからもどうぞよろしくお願いします。