スペイン語学習

DELE C1 結果

こんにちは!
{AD55C41B-5376-41A4-AC07-8E7D4B49B74B}

小さい頃からずっと行ってみたいと思っていた「お菓子の城」へ、三十路セニョリータになって、ようやく行ってきましたよー。

 
帰国後の1か月間は、非常に濃い日々を送りました。
最近は、モデルの仕事も舞い込んできたり。
{0C10201D-80A6-4342-A9C3-8C8C37E0AEF7}

撮影場所 近所のコメダ

カメラマン Ishibashi
今も、毎日がいろんな発見で日々、自分が更新されていくことを感じます。
 
今日の発見は、
 
スペイン語力が急激に落ちている!!
 
はい、落ちることはわかっていました。
でも、こんなに一気に!!
 
今朝、今までもお世話になっていたスペイン語の先生とのオンラインクラスをしたのですが、今までのように新聞記事を音読しようとしたら・・・、
 
 
スラスラ読めない!
 
今までは、初見でもある程度のスピード感を保ちつつ読めていたスペイン語の記事。
今日読んだら、文字を音声にすることがすごく難しく感じました。
何度もいい間違え、何度もどもり、できたことができないことへのフラストレーション!!
 
これは、やばいぞ!
 
もう少し、普段からスペイン語に触れていこうと思ったのでした。
 
(でも、英語も復習したいし、ポルトガル語もやりたいし・・・、頭が忙しすぎ。)
 
 
 
ようやく5月に受けたDELEの結果が来ました~~!
 
結果は・・・
 
初めての
 
NO APTO (不合格)。
 
見事敗北。
 
といっても、9割がた予想はついていたので、ショックを受けることもなく。
 
今まで受けてきたB1,B2は合格を決めてきたので、結果報告もかっこよくできましたが、不合格の時は、報告せずにこっそり隠しておくってのも、かっこわるいので、今日は堂々と自分の成績を大公開!
 
こんな感じでしたよ。
{F16674CF-713E-43C1-B3DC-93D748C27A64}

 

グループ1

リーディング 12.50 / 25 点

ライティング 13 / 25 点

 グループ合計 25.5 点(合格点30点)

 

グループ2

リスニング 15.43 / 25 点

オーラル 8.71 / 25 点

  グループ合計 24.54 点(合格点30点)

 

グループ1 不合格

グループ2 不合格

総合結果 不合格

(↑こういう書き方がしてある)

 

 

こうも3回連続で、不合格と言われると、あきらめもつきますわ。

 

めっちゃ不合格やん!って。笑

 

 

 

 

試験直後に、

 

「今回は、厳しいな~。」

 

とは思っていました。

 

でも、自分の手ごたえとは少し結果が違ったこともあったので、ちょっと評価を見た感想をつづってみたいと思います。

 

自分としては、リーディングとリスニングは結構できた気でいました。

でも、実際にリーディングは半分もとれていなかったのは意外。

まだまだ、力不足でした。

 

リスニングは、グアテマラで2年間生活させてもらったおかげで、唯一合格ラインと言える60%はとれていました。

でも、実際にはリスニングと言っても、瞬時に与えられた問題を読んで理解するなど、文章の読解力も必要ですし、スペインで使われる言い回しを問われる部分もあるので、本気でC1とる気でいる人は、幅広い勉強は必要なんじゃないかなと思います。

 

ライティングは、勉強不足を感じました。

これこそ、もう少しいろんな出題例を練習しておけばもう少しポイントは伸ばせたなぁと思います。

今回は、やった方がいいと知っていながらも、モチベ―ションをあげることができず、ほとんど準備しないまま当日を迎えてしあったので。

これからうける方は、いろんなタイプの手紙などの型やいいまわしを練習するといいと思います。手紙などは、日常生活とはちょっと違う表現を使ったりしますからね。

 

スピーキングがボロボロだったのは、わかっておりました。

やっぱりね~!って感じ。

今回の敗北の原因の半分は自分の実力だけど、もう半分は「人を説得する力」、人間力でした。

語学力ではなく、機転を利かせて人に自分の意見をつたえる、言い負かす、そんな能力が求められます。

普段から、誰かと遊びでディベートなどどう自分の意見を論理的に相手に伝えるかという練習をしておくといいと思いました。

私は、完全に言い負かされて終わりましたから…。笑

 

 

 

これが私の今の実力。

 

納得の結果でした。

 

これからどうスペイン語を維持していくか、まだ模索中ですが、今後もスペイン語学習は続けていきたいな~と思います。

 

これからDELE受けていく方、がんばってください!