スペイン語学習

DELE B2 結果

こんにちは!

 

最近HYの曲が好きなセニョです。

 

 

さて、11月に受けたスペイン語の試験、DELEの結果が出ました!

 

受けたときの記録はこちら↓

DELE B2 受験記録のブログ

 

 

このDELE B2というレベルは、スペイン語学習者の一つの壁とされるレベルだと初めのころに聞きました。

多くのスペイン語学習者がこのレベルを目標に学習するんだとか。

英検で言えば、準1級くらいらしいです。

 

 

私も、よくわかりませんでしたが、とりあえずこのB2っていうレベルを目標のやっていこう!と思っていました。

 

5月にB1というレベルを受け、合格。

 

その勢いで、半年後にB2挑戦!

本格的にスペイン語をやり始めて1年8か月。

 

B2を受けるには、ちょっと早いかなぁと思いつつも、語学力を伸ばすための目標がほしかったので、とりあえず受けてみることに!

 

 

で、結果は・・・。

 

リーディング、ライティングで50点満点、30点が合格点となるグループ1の結果。

 

リーディング 13.19点/25点

ライティング 16.81点/25点

  グループ1合計 30.00点

 

合格点30点のジャストをいきました!笑

 

リスニング、スピーキングで50点満点、30点が合格点となるグループ2の結果は、

 

リスニング  15.83点

スピーキング 17.1点

  グループ2合計 32.93点

 

こっちもギリギリ!

だけど、合格点を超えている!

 

ってことは・・。

 

 

APTO(合格)だ!!

 

 

 

あまりにスレスレ合格過ぎて、うれしかったけれど崖っぷち具合に笑いました。

 

今回は実力というより、運がよかったんだなぁと思わされる結果内容。

 

でも、No勉では絶対にこの点数にはいかなかったのは事実だと思うので、とりあえず自分によく頑張ったとほめてあげましょう!

 

早速、スペイン語の先生に報告!

 

この先生の励ましなしにはここまで頑張れなかったので感謝。

 

 

 

さて、この次は、どうするか。

 

まだ任期を4ヶ月半残している今、このレベルで止めておくのは、なんかもったいない。

 

ってことで、帰国前の5月にその上のレベルC1を受けてみる気になりつつあります。

 

スペイン語の先生は、いままでたくさんのボランティアを見てきたけれど、C1を受験した生徒はいまだかつていなかったとか。

 

もし、これで合格出来たらお世話になっているスペイン語の先生のプロモーションにもなるし、いいじゃないか!

 

 

 

しかし、B2でもヒーヒーだったのですから、C1を受けるとなれば、相当のレベルアップが必要とされます。

 

なんとなくの感覚なのですが、あと3000語新たに単語を覚えたら、いける気がする。

 

5月の試験まであと3か月ちょっとなので、一か月1000個。

すると、一日30個の新たな単語に出会っていかなければいけません。

 

あれ?これって結構もうスタートきらないといけない感じではないか。

 

むむむ・・・。

 

 

最近、ストイックな自分は休業中だったんですが、ちょっと扉をノックしてみよっかな。

 

 

そんな感じで、スペイン語学習も楽しみつつ、もうひと踏ん張り伸ばしていたいと思います!!

 

 

 

 

つぶやき。

最近、お部屋にでっかい毛虫が訪問してくる。

 

{CBF766C7-AE3A-43A2-A28B-EDDBAE46040C}