サンティアゴアティトラン

ブレています。

4日間、日本語に囲まれて過ごしたあとは、どうもスペイン語がでてこない。

覚えるのは遅いのに、忘れるのは早い。これがアラサーの脳みそなのだろうか。

 

 

 

先週で全23校の授業観察を終え、ほぼ全員の先生の授業を見させていただきました。

これで、ようやくペドロと次の仕事に向けて話をする時間ができる!

ってことで、今日は午前中ずっと今後の活動について話していたのですが…。

 

はぁ、

正直、今意気消沈気味です。

なんだろう、やれることたくさんあると思うんだけど、自分の中に迷いが出てきて、なにをやったらいいのかわからなくなってきた。

 

今日、ペドロに自分の考えを聞いてもらった。

どれもいい考えって言ってくれるけれど、実行するための難しさ、困難をたくさん教えてもらった。

「ここの先生は、そんなにやる気もって働いている人はたくさんはいない。これはいいアイデアだけど、嫌がる、拒否する先生もいるだろうね。」

的な助言をたくさんたくさんもらった。

また、新たなパイロット校探しも、何を基準に考えていったらいいのやら。

ここは、やる気ないだとか、この先生は難しいだとか、この人はエゴイストだとか…。

なんか、マイナス面ばっかり教えてもらっているうちに、どんどん気持ちがなえてきた。

また、教育学区長がなかなか空き時間がなくて、聞きたいこと、許可してもらいたいことがあるのに、話す時間がなく、前に進めない現状。

なにを話すにも、困難しか見えなくって、なんかなにも考えられなくなってきた…。

 

今の自分はだめだなぁ。

困難、周りからの目、挑戦することへの恐怖に正直、心が負けている。

(昨日、やってやろうじゃないかと叫んだくせに…)

 

でも、やりたいことはたくさんある。アイデアもたくさんわいてくる。

 

自分はとても欲張りなんだと思う。

あれもやりたい、これもやりたい。と思ってしまう。

 

ちょっとずつ、あせらずに。

そうすることが大切だと、頭ではわかっているのに、どれも譲りたくない、どれも妥協したくない、という自分の中の葛藤。

 

う~ん、なにが一番いんだろう。

何を優先すればいいんだろう。

私は、なにを目指しているんだろう。

この街にとって、一番必要なことはなんだろう。

 

全校の実態を知り、まとめに入るこの時期になって、迷いがでてきた。

現状を知ったからこそ?迷いが出てきた。

 

いま、頭にあるいろんなアイディア、本当に実行できるんだろうか?

正直、いろいろビビっているんだと思う。

 

ぶれない軸がほしい。

相手の言っていることを受けいれるところ、何を言われても曲げないところ、その判断ができる芯がほしい。

 

 

う~ん、わからない!

 

とにかく、今は誰かに励ましてほしい。

「いやぁ、それは難しいんじゃない?」

という言葉より

「できるよ!がんばろう!」

「こうしたら方がうまくいくんじゃない?」

とプラスの言葉をかけてくれる人がほしい!

 

きっと、強い人は、そんな言葉なくったって突き進めるのかもしれないけれど、今の私はまだまだそこまでいけないんですよ。

マイナスのことばかり言われると、心が下向きになってくる…。

 

せめて自分は自分で

「あんたはできるよ!」

と励ましてやっていかないとね。

 

明日は、もっと前向きな自分でいられますように。

 

 

 

「神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」コリントへの手紙第一 10:13

 

今は、先が見えないけれど、出口は必ずある!

そう信じてやっていくしかない!

 

 

 

喫茶店にいたら、電柱が燃えているから電気消しますねと言われた。

窓から外を見たら、本当に燃えていた!

 

 

{4FAA08F1-C39F-406D-B2CF-0AACFBCCC3BA}

 

 

爆発とかしたら怖いので、逃げてきました。

 

燃えてほしいのは、電柱じゃなくて、私の心なにのね。笑

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。