派遣前訓練

「しなきゃ」より「したい!」

やっと週末だ!
土曜の夜が一番好き★

私は今日はゆっくり訓練所で過ごしました。

同じく訓練所に残っていたクラスメイトと一緒にスペイン語の勉強会。

ペチャペチャ話しながらのんびりやったけれど、なんかよかったな。

私は基本1人で勉強したいタイプだけれど、こうやって誰かとやるのもいいことがわかった。

1人だとすぐ別ごとはじめるけれど、誰かとなら長い時間結構がんばれものね!

土曜の夜に勉強なんてしないないで飲みに行こうよ!っていうのもいいんですが、ゆっくりのんびり自分のしたいことやる時間って、至福の時間ですよね。

最近ずっとまともに勉強できていなかったけれど、それってずっと「しなきゃ、しなきゃ」って自分を追い込んでいたから負のスパイラルができていたんだなと感じた。

「しなきゃ」より「したい!」ってのが、本当の気持ちだったはずなのに、いつの間にかそれが義務に変わってきちゃって、無意識に「しなきゃ」ってしばりから逃げようとして勉強に身がはいらなかったのだと思う。
今日、自分の自由な時間をどう使うかって考えた時、スペイン語やりたいって思って、やってみるとやっぱ楽しいものですわ。もっともっとやりたくなった。

この心の姿勢って、ささいなことのようで、結構幸せに生きるには大切なことなんだろうなと感じた夜でした。

この勢いでベネズエラ出身の友達、カタに電話しました!
この数ヶ月温めてきたスペイン語を披露!

スペイン語で簡単なコミュニケーションがとれるようになった私にかなりびっくりしてくれ、ほめてくれました!へへっ
もっともっとしゃべれるようになって、カタの家族とちゃんとお話しできるようになるのが目標の一つ!がんばろー!

でも、同時に自分の英語力の衰退に戸惑いを隠せません。
英語が出てこない!頭の中が勝手にスペイン語を優先的に出してくるようになってしまった。
今日もね、飲みに出かけるともだちに英語で一言声をかけたかったのですが、どうも出てこない。
(たしかに、このシチュエーションで言う表現があった。でも、思い出せない。なんだなんだー?)

結局ひねり出したのは、

「Good night 」

絶対にちがうだろと思ったんだけど、あきらめた。

あとで気になって他の子にこのこと言ったら、私が言いたかったのは

Have fun!

っていう表現だったことがわかった。

これはやばくないですか?

最近英語のスペルも書けなくなってきた。
カナダ人の旦那さんがいて、英語がペラペラなクラスメイトも英語の文で「tea」(お茶)って単語を見て、
テアってなんだろう?
って辞書で調べたって言ってた。笑

スペイン語が上達するのはいいけれど、
英語も忘れたくないよー。

バランスが大切ね。
たまには、英語にふれる生活を送らねばと思う今日この頃です。

今日も中庭でまったり。
お花畑でメルヘンごっこしました。
引かないでください。