派遣前訓練

Just the way you are

今週は私の大好きな姉御、体育教師のカッシー先生によるカッシー ザ ダンス(エアロビ)から1日がはじまします。
簡単な動きだけれど、なんかめちゃめちゃ楽しくて、今日はついにトイレでも他の子と踊りだしました。
でも、その曲が頭から離れなくて、困っています…

ここでの朝の流れ。
6:30 朝の集い
6:35 体力維持(ラジオ体操第1、第2、体育委員が決めた内容、ランニング)
7:10 終わり

って感じで、係りが流れを進めていくんですが、今週の集いの係りの子は毎日「今日のエンカレッジングワード」っていって、励ましの一言を英語で紹介してくます。

それで、今日のエンカレッジングワードは

「I like you just the way you are」
(ありのままの あなたが好き)

だったのです。

私、この言葉すごく好きで、Bruno Marsの 「Just the way you are」って曲がお気に入り。

ちなみにスペイン語でいうと「Te quiero como eres」なんだってー。

人は誰でもありのままの姿を愛してほしいって思っているよね。
こうやってお互いがいい合えたら、見栄はる必要もないのになー。
私は、人間は本来、その人が持っているものを自分が大切にした時にこそ、最高に輝く生きものだと思うので、この言葉をまわりの人、これまでかかわった生徒たち、これから会うこどもたちにたくさんかけてあげたい。

今日は、この3月まで任地へ行っていた先輩隊員にお越しいただき、生の話を聞く日でした。
準備するものや勉強しなきゃいけないことがより具体的になって、中だるみの今の時期にとてもいい刺激になりました!
日本の算数教育についてやっぱりもっと知る必要があると実感したので、とりあえずあのおじさんに連絡とろうと思います。(中3の担任○井先生ね)

それにしても海外の教育事情は驚くことばかり!
ってか、日本のこの環境が普通ではないということがよくわかる!
うーん、まだまだ世界には知らないことばかりだ!

気づけばもうこの訓練も、折り返し地点になってきました。
今日は来週で修了するシニアボランティアのかたの送別会でした。
ここには青年海外協力隊以外にシニア海外ボランティアといって、40歳から69歳の方も一緒に生活しています。いろんな人生を歩まれ、この年から海外へ行こうと思う方々は本当に真のチャレンジャーだなぁと尊敬します。時間はあまりありませんでしたが、シニアの方からしか聞けない話もたくさんしていただいたので、一緒の時間を過ごすことができ、よかったです。

お店はカントリーカフェっていうところで、ちょうど今日はライブの日でした。
カントリーにもダンスがあるらしく、今日は初めてそのダンスを見様見真似で挑戦!
全然できんかったけど、たのしかったー!
班員の仲もより深まり、いい会になりました!

でも、なんか男性陣のなかで私がサイボーグなのではないか?というウワサ話があったという情報を入手。

理由は、朝のランニングで男性陣をゴボウ抜きしていくことや、いろいろと活動的でハキハキしすぎている?から?らしい。

よくわかりませんが、なんかどこいってもそういう鉄の女的存在になってしまうようです。
私にも弱いところや抜けているところたくさんあるんだけど、そういうの知らないうちに隠しちゃっているのかなぁ?

いつかマシュマロの女と呼ばれる日が来るように、柔らかい心を出せたらいいなぁと思います。

来週はいよいよ中間テスト!
さすがに明日は勉強!?できるといいなー。

I like you just the way you are!
ありのままの、あなたが好きです!