派遣前訓練

第一回勉強会無事終了!

今日は記念すべき、第一回目の算数勉強会を無事行うことができ、学びの多い1時間となりました!参加してくださった方、準備してくださった方に感謝です。

初回は「なぜ算数を学ぶのか?」というスタートから、日本における算数の目標を指導要領から読み解き、各領域の系統性(何年生でどんな積み重ねをして、発展的につなげていくかなど)を5人がそれぞれの担当をプレゼンするというスタイルでやっていきました。

参加者は全員で12名。グアテマラではない方も5名来ていただき、いろんな声が聞けてよかったです。一人でも勉強はできるけれど、こうしていろんな人と集まって勉強するって、やっぱり深まり方が全然違う。学びの場っていうのは、やっぱりいいものですね。

ここでの学びは必ず現地で何かの力になっていくことは間違いない。
この種がどう花を咲かせていくのか楽しみです!

いろいろなことに興味が行き過ぎて、スペ語にかける時間が充分とれていない!現地の人とつながるためにも、もうちょっとこっちも頑張ります!

明日で今週もラスト!
今週から朝のランニングでタイムを取るようになったんだけど、月曜から昨日までで1分20秒もタイムが縮まり、日々の成長を密かに楽しみにしています。明日もアスリート魂咲かせてきます!</ahref=”http:>