派遣前訓練

自分革命と日本研究

今日はこどもの日でしたね!

我が家からうちの子の写真が送られてきました。

私がいない間にどんどん大きくなってしまって、ちょっと切ない…

こちらではいつもどおり、何も変わらない日課。

いつもと違ったのは、朝のランニングで1ヶ月走り続けてきた3.2キロを初めて断念し、最短距離を走ったこと。

理由は、昨日バスケして打撲したとこが、思ったよりも痛くって、通常の走りができなかったからです。

これまでの私の生き方ですと、それでもプライドが許さず、痛くても走ったと思うんですが、今日は自分のプライドのためだけに無茶する生き方はやめようと思い、最短コースでゆっくりゆっくり走りました。

ここにいると、古い自分、新しい自分とたくさん出会います。
古い自分を卒業するのは時に怖いけれど、より自分が自分でいられるようにこれまでの私から少しずつ本当の私へと軌道修正していきたいと思います。

現在、自分革命中!
新しい私もよろしくお願いします。

それから今日は「日本研究」という発表会がありました。

数週間前から各グループが日本についてのテーマを選び、研究し、発表の準備をしてきており、今日がその発表会だったのです。実際に向こうの人に日本の文化を伝えられるようにという視点で用意します。

私たちは身近なテーマである「いただきます」「ごちそうさま」についてやりました。
他のグループのテーマも面白くって、あらためて「日本」という国について見つめることができました。
この国はやはりとても独特な文化や気質があると思う。

私が日本人として生まれたのにも理由がある。
日本の闇の部分につい目がいってしまうことが多いですが、まずは、自分の母国についてもっと知り、自分を育ててくれた国を愛して、グアテマラへ旅立ちたいと思いました。

今日も学びのある1日でした!

課業後は週一ダンス教室。

人間の体には、自然、人とのつながり、音楽などなどいろんなものを楽しむことができるようにつくられているんだなぁ。
そういう楽しさも全て天からのプレゼント。
感謝していただきます。