つぶやき

やりたいことと、やれること

もうすぐNPO法人の総会があるので、今日はその流れの確認を影の大黒柱のぞみさんとオンラインでしました。

総会の準備は、99%のぞみさんがしてくださり、本当にありがたいの一言です。

そして、そのあとは2024年の年間計画表を見ながら、今年の活動を見ていたのですが、

「渋滞している」

状態です。

とにかくこの2年間、駆け抜けてきて、その間に積み重ねてきた活動それぞれの規模が大きくなっていったり、新たなプロジェクトが加わったりで、年間計画表がすごいことになっています。

今までもやってきたことではあるのですが、こうしてみると、私は本当にものすごい量の仕事を抱えているのだなぁと思いました。

学校の担任業務
NPOの代表
リセのスケジュール調整

どれもやりがいがあるし、そこには喜びがあるし、自分で選んだこと。

だけど、心に余白がなくて、常にしんどい。

担任業務だけで、心も時間も本当は自分のキャパはいっぱいなのに、それ以上のその上を私はやろうとしている、というか、やっちゃっている。

まわりは、すごいと言ってくれるけれど、すごいと言われたいわけではなくって、
私はもっと、本当は、人にやさしくできる心の余裕がほしいのです。

そうなると、絶対に手放さなければいけないものがあるですが、私はそれができないでいる。

来年度は、心を休めたい。
自分をもう少しいたわりながら、大切な人を大切にできる自分でありたいと思う。

 

日本のせいにはしたくないのですが、私がこの2年間で感じているのは、「日本にいるとしんどい」ということ。

去年は、それが顕著にあって、8月に帰国してから、しんどさをすごく感じていました。

私の視野が狭いだけかもしれない。
日本でも別の生活をしていれば、そのしんどさもそこまでないのかもしれない。

ただ、今の生活サイクルはこれから続けていける自信は、もうない。

 

どれも愛しているのに、
どれも手放したくないのに、
心や体が「今のやり方はだめだよ」と言っている。

 

私は、どこで生きていくべきなのだろう。

今は、答えの出し方がわからなくて、代わりに涙が出てきます。