つぶやき

人生前向きに

1月11日に数多くのトラブルを切り抜けて、なんとか入国したリセ。

時間と心の余裕がなさ過ぎて、リセが日本に来ていろんな感情を味わったのに、なかなかブログでは記録が残せていないのが悔しい…。

リセのこと応援してくださった人に、しっかりとまだお礼も言えていない。

リセがグアテマラから持ってきているお礼の品も送れていない…。

ごめんなさい!

 

リセのに日本滞在ついては、じっくり書きたいのですが、今は無事に2週間ちょっと私の家でホームステイしながら日本での生活のリズムを整え、昨夜から別のところでホームステイさせてもらっています。

とりあえず、毎日リセの応援インスタは更新しているので、ぜひフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/liseth.sakura.jp/

 

リセが日本にいることは、今でも夢のような現実で、本当に奇跡が起きてるなぁと感じます。

ただ、自分自身、自分の仕事とグアテマラの活動ですでにいっぱいいっぱいだったのに、さらにリセのアテンドが入り、心の余白がほぼ1ミリもない状態に…。

リセが他のお家でステイしている間に、たまっていたことをどんどんと片づけたい。

今日もすでにいろいろたまっていたことを5,6件かたずけられて、少しホッとしています。

でも、その他さらに「あ~、あれもやっていない!」という案件がごろごろ出てきて、あややや~という心の状態です。

 

そんな時に限って、なかなか自分の思考を整理できなかったりして、心の状態も今は、少しぐらついています。

私は、注意していないと、自然とネガティブな思考をしてしまうところがあり、最近もそういうループにはまりつつあるなぁと感じているので、どうにか自分の思考を前向きに持っていこうとしています。

 

もっと心の強い人間になりたい。

そう小さいころから思ってきましたが、大人になっても心が強くなることなどなく、結局ここまでも、これからもこの弱さと向き合っていくんだろう。

その過程は、結構苦しいけれども、人間はそういう中で人の優しさや、温もりを感じていくのでしょう。

きっとそれは私だけの課題ではなく、人がそれぞれの人生の中で向き合っている課題なんだろうなと思います。

自分と向き合い、自分の人生に答えを一つずつ出していく。

そうやって、きっとみんなも毎日を生きている。

人生の終わりを迎えるとき、自分が出してきた答え一つ一つを愛せるように、やっぱり前向きに生きていきたいな。

リセが他のご家庭で過ごしている時間を使って、もう一度心を整理させ、また新たな一歩を踏み出す力を得たいと思います。