つぶやき

記憶

最近、思い出せないことが多い。

人から聞いた話、

自分がやったこと、

会議で聞いたこと、

話しあって決めたこと・・・。

 

自分の記憶力が恐ろしいほど、衰えていて、自分のことなのに、自分の言動を思い出せないのだ。

これは、とても恐ろしい。

そして、それが原因でいろいろと失敗が続いている。

もう、頭の中にスペースが残っていないのだろうか?

 

私の脳みそ、どうなっちゃっているんだろう?

エラー続きで、さすがに自分自身で大丈夫か?

と言いたくなる。

また失敗して迷惑かけるんじゃないかと、自分のことを信用できなくなる。

 

単純に脳みそがオーバーヒートしているのか。

ただの、老化現象なのか、

もしかして、記憶障害か?

 

やり切れていないことが山ほどあるのだが、頭が動かないので、コーヒーを夜に飲んでしまう。

すると、就寝時間に頭がビンビンしてしまって、寝る時間が遅くになっているのは、悪循環。(とわかりつつ、変えられない)それがまた脳によくない影響になっているのではと感じる。

 

年とともに、自分の体の衰え、能力の衰えを感じていたが、今日は自分の記憶が本当にぼんやりしていて、脳の衰えを痛感した。

こうやって、だんだん、だんだん、もっと物事を覚えられなくなるんだろうな。

そうなる前に、まだ勉強したいことがあるのなら、30代のうちに心を決めてやらないと、後で後悔するんだろうなぁ。

 

そんなことを思った、夜でした。