つぶやき

世間へのつぶやき

授業研究の件について、自分の中で整理中。

 

自分の心、頭にあるものを文にまとめなければと思っていますが、今日はそれとは別に、ちょっと物申したいことがある。

 

 

ネットを開くと、エンタメ欄のニュースが勝手に目に飛び込んでくるんですが、最近目につくそれらの記事に不快感を感じる。

 

例えば、

大物俳優の不倫騒動などだ。

 

どうも報道者が「「まってました~」といわんばかりにおもしろく取り扱っている姿が目に見える。

 

世界のスター、誰もがその腕を認める実力者。

 

そんなだれもが憧れるような立場の人の不義というのが、世間はおもしろいらしい。

 

「まさかここまでの人がね~。」

 

「この人もこんな弱みがあったんだね~。」

 

「この大物でもこんな恥ずかしいことをするのか。」

 

と。

 

でも、私にはその記事を見て、そんな印象を抱いている人が本当に残念だと思う。

そうやって、他人を見下すことで、自分はいい人間だと思いたいのだろうか。

 

こうやって、見世物みたいに他人の弱みを公でさらしださせることで、一体だれが幸せになるのだろう??

 

芸能人だって、ただの人間だ。

 

完璧に生きている人なんていない。

誰にだって弱みもあるし、人に知られたくないことのひとつや、ふたつみんなあるはずだ。

 

私だって、人に言いたくない過去やお恥ずかしい話もてんこ盛りだ。

 

正しい人なんて、この世にいないんだよ。

 

 

その中で、みんな自分の生き方と向き合って、たたかっているんでしょ。

 

そこに、なにがおもしろくて他人が口出しするの?

 

人のこと口出しする前に、自分の生き方、死に方と真剣に向き合えよって思う。

 

 

 

そこらへんの噂話なども同じだ。

 

「あのひと、○○らしいよ~。」

 

と、

よくも知らない人の、よくわからない情報でこそこそ言って何がおもしろいんだろう?

 

私は、噂話は基本信じない。

だって、その人がどんな人かというのは自分の目で見るのが一番だと知っているから。

そして、そういう情報はたいてい100%は正しくないことも知っているから。

 

だから、そういうの耳にしたら

「ふ~ん(私には関係ないしっ)。」

と流す。

 

 

要は、世間がどうこう言っていることに、惑わされないで、自分の目で人と向き合えよってこと。

 

例えば、役者だったら、役者としてどれほどの器をもった人かという評価でいいじゃないか。そこが彼らの勝負するフィールドなんだから。

 

 

なんだかくだらないニュースや記事が多くて、そういうの見ていると「この国やばいんじゃないか?」と思ったりする。

 

もっと、真に価値あるものにエネルギーと時間を注いだら、きっともっといい社会になるのだろうに。

 

 

 

っと、なんか今日はなんか偉そうなセニョリータが出てきた。

どうしちゃった?!