つぶやき

CPとむだばなし

最近、お気に入りの時間がある。

 

事務所でする、カウンターパートとの無駄話。

 

仕事とは関係ない話をする。

 

 

例えば、今週末にあるベリーズとグアテマラの国境の境界線問題に関する世論調査について、一体どういう問題があるのか聞いたり、

 

結婚生活ってどんな感じなのか聞いたり、

 

家にいるお手伝いさんの給料ってどれくらいなのか聞いたり、

 

そういうお手伝いさんとして働く、10代の女の子たちの暮らしや貧困を聞いたり・・・。

 

 

逆に、向こうは日本の食べ物のこと、

 

日本人の給料のこと、

 

どんな働き方をするのかということ、

 

とか、

 

私の任期は延長できないのかとか、

 

もう一回応募しなおすことはできないのかとか、

 

もし、いい人いたら、グアテマラに一生住むかとか、

 

そんな質問を受けたり。

 

 

「さきは、美人だし、頭もいいし、素敵な心をもっている人だから、絶対にいい人見つかるよ。家族ができたら、紹介してよね。」

 

とか、励ましてくれる。笑

 

 

 

私のカウンターパートは、私が遅刻しても、早退しても、嫌な顔しない。

 

くしゃみ一つすると

 

「風邪ひいているの?大丈夫?体調悪かったら帰ってもいいよ。」

 

とすぐに私の体を心配してくれる。

 

 

今日は、初めて彼と小休憩をとりに近くの食堂でコーヒーをのんだ。

 

前はこんな風に、二人でどっかのお店に入って、おしゃべりするなんて思いつきもしなかった。

だって、彼といるといつもイライラしたから。

 

今となっては、大して仕事していないのに、休んで一服して、カウンターパートとおしゃべりしている自分。

 

 

そんな瞬間を味わいながら、カウンターパートと私の関係性の変化にひそかに驚いていました。

 

 

去年までずっと、ずっと、彼はいつも私の悩みの種でした。

 

・仕事がおそい。

・言われたことしかやらない。

・すぐにネガティブ発言する。

・私が行う活動に同伴してくれない。

・私の活動を人ごとのように見る。

・仕事の優先順位がおかしい。

 

などなど。

 

いつもいつも彼の行動にいらいらしていた私。

 

(はぁ~、このカウンターパート、使えない・・・。)

 

そんな風に思っていた私。

 

でも、いま私は自分のカウンターパートのことを日々好きになっていく。

 

こんなに優しい心の人は、なかなかいないし、

最近は、熱意をもって仕事をしているのも伝わる。

私がマイナス発言しても、すぐに温かい言葉で全力で励ましてくれる。

 

いろんなことを彼と話したいと思うし、

いろんな時間を共有したいと思う。

 

 

どうしてこんなに彼を見る目がかわったんだろう?

 

彼が大変身したのか??

私が、変わったのか??

 

 

たぶん、彼も変わったし、私も変わった。

 

私が変ったこと。

それは、人を自分の価値観でジャッジしなくなったことだと思う。

というか、自分が自分自身に課すルールがだいぶなくなってきたことで、人も裁かなくなったのだと思う。

 

今思えば、私が彼にいらいらしていたことは、自分が自分に課していたルールに彼が違反していたからだ。

 

例えば、

仕事は効率的にやらなければならない。

時間を無駄にしてはならない。

常に全力で働かなくてはならない。などなど。

 

そんなルールを日々違反する彼にイライラしている毎日だった。

 

しかし、自分自身がそのルールを手放した。

効率的にやるのもいいけれど、楽しみながらやれたらそれでいいよね。

何もしない時間や、休憩の時間も大切だよね。自分の心が健康でいることが一番いいアイディアも浮かぶしね。

毎日、全力じゃなくってもいい。ダラダラする日があってもいい。

 

そんな感じで生きるようになった。

 

そこからかな?

カウンターパートが大変身したように思えたのは。

でもよく考えると、大変身したのは、実は自分だったのかもしれない。

 

 

彼と働くのもあと2か月。

 

もっといろんな無駄話したいです。

{214D9F8C-04B0-402D-96E5-37733176F504}

{DEB049E6-708B-4EBA-AF19-B06D190F213B}

コーヒーの花が咲く季節になりました。