予祝2024

今日は、2024年12月31日。

この1年の恵みを振り返ってみましょう!

グアテマラの教育活動編
今年は、学習塾アカデミア100が、またさらなる成長を遂げた年だったね!
塾生は、4~6年生になり、今では去年の倍の30名が通う学習塾に!
有給スタッフも4名になり、とてもいいチームワークで運営ができている。
月額3000円のサポーターさんが30人にもなったので、もし助成金がなくなってもある程度は、自走できるようになってきている。次は、目指せ100人マンスリーサポーター!

塾生の学力も明らかに上がってきていることがわかったよね。
たし算、引き算、かけ算の100ますが2分以内でやれるようになった子がなんと、10人も!
早い子は、小数や分数もやれるようなってきている。来年も楽しみだ!

今年の奨学生選考会もドラマがあったなぁ~。
でも、今年もサポートが必要なやる気ある優秀な子どもに中学校へ進学するチャンスを与えられて、とてもうれしい。今年は、6名の子どもが最終選考会を突破しました。
この6名と日本の里親さんとのマッチングも最高だった。

そして、なんとなんと今年はバネッサが11月に日本へ来て、日本の学校視察をしたり、教員志望の学生さんとたくさん交流ができ、彼女もかなり興奮していた。
バネッサもラーメンのおいしさを知ったようなので、来年こそグアテマラでラーメン屋さん計画を実現させちゃいましょうか!(たこ焼きもね)
日本で見たことをまたグアテマラへ持って帰ったバネッサが、これから何を生み出していくのかも楽しみだぁ!

そして、リセの3か月間の日本滞在も最高だった。
あのリセが、本当に日本に来たんだもんなぁ。3月30日のお花見も最高だったよね。
リセの夢である「桜が見たい」が叶うところをたくさんの人と一緒にその喜びを共有できたこと、一生忘れない。たくさんの人に支えられてありがたかったです。きっと、リセの心にも一生刻まれる時間になったと思う。
リセはここから与えられたチャンスや恩を必ずや他の人へ流していける存在なので、これからもこの活動に関わっていきつつ、自分の夢を実現させてくれることでしょう!

そうだ、そして今年はルルさんのお力で団体のロゴもできたもんね!!
もう、本当かわいいのだ!このロゴでますますみんなから愛される団体になったよね。
そして、ようやく、ようやく団体のチラシもできました!名刺もできました!

あとは、学習塾の1階の壁紙がようやく晴れて、ちゃんとしたお部屋になったよね!
楽器も少しずつ増えてきたので、そろそろミュージック教室もやれる準備ができてきたかも。夢の家のビジュアル図にどんどん近づいて行っているぞ!
これからもこの建物には、夢がいっぱいだぁ!

健康編
2023年は、とにかく体が不調だったから、今年は今まで以上にしっかりと自分をケアしたし、治療もしたので、元気もりもりでいられた。
「ごきげん」をテーマに、自分が元気でいられる方法を考えて、しっかりと実行したよね。
とにかく、たくさん笑ったし、細かいこと気にしなくなったし、ちゃんと休むときは休んだからね。
あれだけ運動不足だった私も、今年は毎日10分は走ると決めて、コツコツ取り組んだね。
2023年はげっそり痩せて、かなり老けてしまったけれど、2024年はたくさん食べて目標体重まで増やせたね。よしよし。
そして、今年は「美」もテーマに苦手分野の美容にも取り組みました。
おかげでお肌も前よりもちょっと若々しくなり、この年齢で初めてモテ期きた!
わ~~い!!

8月の喉の手術も無事に終わり、経過も順調。
声は元に戻らないと言われていたけれど、ちゃんと普通に話せるようになったし、歌だって歌えるようになった。でも、再発しないように、やっぱりケアしていこうね。

仕事編
3月まで1年生の担任、よくやりきったね。グアテマラのこととの両立は、やっぱり簡単なことではなかったけれど、でも担任をさせてもらったからこそ得られたことは数えきれないほどあったよね。こうして、なにより日本の未来をつくっていく子どもたちとこんなに毎日一緒に過ごすことができたことは、本当に尊い仕事ですよね。この機会を与えてもらって、本当にありがとうございました。
4月からは、今までとは別の形でお金を稼ぐことにも挑戦したね。声を使わなくても、収入が入るようなこといろいろ挑戦しました。また経験値が上がったよね。
今年は、昨年に比べると喉のせいで収入はがた落ちでしたが、その分しっかりと自分と向き合うことができたし、勉強に時間を使って、またいろいろパワーアップできたね。

出会い編
今年は、Yuaちゃんの紹介でアメリカのグアテマラコミュニティーがある場所に行くことができたね!アメリカの地にあんなにグアテマラ人がいるなんて、なんかびっくりだったなぁ。これからは、アメリカ在住グアテマラ人とのコラボもできるようになったので、団体の活動もまた幅が広がりそうな予感。

今年は、新しい出会いを求めていったというより、今目の前にある出会いを深めることを大切にしたよね。その結果、そのご縁からまた新しい素敵な出会いもあったし、結果的に出会うべく人に巡り合った一年だったと思います。

そして、失恋続きのセニョリータも、ついに…!!
神様、私に愛すべき人を与えてくださって、ありがとうございます。
こんなに素敵な人に出会わせてくれてありがとう!!

流した涙も数も、このためにあったと思うとすべてがよかったと思えるよね。

とにかく、2024年も最高の年だった!
本当に本当にありがとうございました!!

***********************

という内容のメッセージが未来の私から届いています!

未来の私、待っててね!
今からそこに行くよ~~!