日々のいろいろ

趣味はなんですか?と聞かれたら

9月1日付で、ようやく私もちゃんと収入のある仕事がはじまりました。

ここ最近は、1年の3分の2の時間で収入を得て、残りの3分の1の時間をグアテマラの現地で活動する(ほぼ収入なし)という綱渡り人生。

責任が増えることへの不安は大きいものの、お金をいただける分、よい働きをしたいと思っています。

新しい職場で出会った方とお食事をしたのですが、その席で

「さき先生は、趣味とかあるんですか?」

と言われて、ドキッとしました。

シュ ミ …。

趣味ってなんだ??

私って、趣味あったっけ??

このよくある質問に答えられない自分…。

すると、困っている自分に優しく追加質問してくださいました。

「お休みの時とか、何しているんですか?」

休みの日…。

私の休みの日って、いつなんだろう?

グアテマラにいるときは、職がないことから見ると毎日が休みでもあり、活動面でいえば毎日が仕事でもあり、自分の休みの日というのが分からず…。

結局、「趣味ってなんですか?」に答えられないという情けない会話になってしまいました。

そのあと、もう一度その時の会話を思い出し、もし次に同じように聞かれたらなんて答えようかな考えておりました。

そこで、まず趣味の定義が分からず、調べてみた。

しゅみ
【趣味】
1.
専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
「―は音楽だ」
2.
物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。

Oxford Languages

1の定義、「専門じゃないけど楽しみとして愛好すること」

つまり、趣味って楽しくってやっていることってことですよね??

それなら答えられるかも!

 

グアテマラとつながっている時間

 

時間があるときに私がやっていることと言えば、PC作業で教材作ったり、予定組んだり、チラシ作ったり、メール打ったり。

これらは、一つもお金になっていないし、専門でもないけれども、なんでやっているかと聞かれれば、「グアテマラとつながっているのが楽しいから」だと思います。

ってことは、「趣味は何ですか?」

と聞かれたら、

「私の趣味は、グアテマラです。」

で、いいかな。