日常のあれこれ

事件

今日は、いろいろと事件が。

朝にミシン教室のために夢の家に行くと、一人の女の子が一人の男性と坂道から走って降りてきた。

すると、女の子は私にこう叫んだのだ。

その人、私のケータイ奪っていった!

なに!?

その輩は、すぐ私の横を通り過ぎて、走って逃げていった。

「ちょ、ちょ、どういうこと?あいつが、あなたのケータイ盗んだってこと??」

すると、女の子は泣きそうになりながらそうだという。

ぼーっと立っていたら、突然手にしていたヶータイ電話をひったくっていったのだという。

私は、まだ30m先ほどにいるその輩を前に、どうしようかと1秒考え、とりあえず、追いかける。

ダッシュで追いかける。

このやろ~~!!なんてことを!!
絶対に取り返す!!

と内心叫びながら運動不足の体で全力疾走。

そこに、ばったり横の道から現れたトゥクトゥクが来たので、飛び乗り、

運転手に

「前の男を追いかけてくれ!この女の子のケータイ盗んでいったの!!」

といって、ぐんぐん追いかける。

輩は、小道に入っていったが、トゥクトゥクもその小道はなんとか通れてついに、そいつに追いついて、輩は立ち止まった。

私は、トゥクトゥクから体をのめりだし、

大声で「返しやがれ!!」と怒りの顔で言いはなつ。

すると輩は、すんなりケータイ電話を差し出した。

もし私が男なら、ここでぼっこぼこにしていたかもしれないが、とりあえず、変に仕返しされても嫌なので、そのまま立ち去る。

顔の写真でも撮っておけばよかったけれど、そこまでの余裕はなく…。

 

何とか、ケータイ電話は取り返せたのですが、女の子はものすごく驚いてしまって、心に傷がついたようで、そのあとの作業はもうできなくて、すぐに家に帰りました。

その子の家は、ケータイ電話を新たに変えるお金がないこともわかっているので、あのまま盗まれていたらと思うと、そのショックもさらに大きくなっていたと思います。

私自身は、あまり事件に巻き込まれたことはないのですが、今回グアテマラで一番身近でこういう犯罪を目の当たりにしました。

平和な場所だなぁと思うことが多いのですが、やっぱりこういう事件は起きるのがここのリアル。

とにかく、子どもたちが安心して夢の家に通えるように、早いところ防犯カメラは設置しないとなぁと思っています。

 

今日はそんな事件がありました。

 

他にも、少し事件が。

①入塾生予定の6名のうち1名が突然、やっぱりやめると言い出しいました。

母親が言うには、設備維持のためにお願いした少しばかりのお金が払えないからということらしいです。これまでその点は大丈夫と言ってきたのに、いきなりでびっくりしました。

ただ、それと入れ替えに少し遅れて入りたい!と言ってきた女の子がいたので、すぐに学力試験をして、保護者への説明もして、入塾が決まりました。そういうわけで、人数は変わらず6名。

②現地ボランティアスタッフの1名が、音信不通になりました。
木曜日に開催したスタッフミーティング。私たちの気持ちを固める大切な会議だったのですが、無断ですっぽかされ、今も連絡がありません。これでは、この先やっていけないと判断し、別の人を探していく方向になりました。

 

日々、いろいろと予期せぬ動きのあるグアテマラです。