今日はちょっと不安になることがありました。
家族が心配して、また電話かかってくるといけないから、書かない方がいいかなぁと思ったのだけど、解決したようなので、ちょっと記録しておきます。
昨日はプログラムのセレクションに選ばれた子への合格発表の日でした。
合格した人がいるということは、不合格だった人がいるわけで、期待させてしまった分、心苦しいなぁとは思いました。
当日は、合格者にしか電話はかけないと言っていたため、不合格者には何も連絡しなかったのですが、そんな中、私のケータイにメッセージを送ってくる女の子がいました。
その子は、不合格者となっていたので、私から連絡することはなかったのですが、彼女の方から
「やっほ~!元気?」
という気軽なメッセージが送られてくるので、どう返そうかと困っていました。
とりあえず、昨日はそのまま放置してみると、
今朝いきなりものすごい勢いで何回も電話がかかってきてですね、
これは、不合格になったことへの不満を私に言ってくるのかな?と思いながら電話を取ると、どうも電波が悪いようで全然つながらない。
そのうちに、私が無視していると思ったらしく、
「なんで、出てくれないの??お願い、出てよ!」
とメッセージ。
なんとかつながったと思って、どうしたの?と聞いてみると
「ただ、あいさつしたかっただけ。」
とのこと。
なんじゃそれ?と思って、
「セレクションでは、あなたを選ぶことができなくてごめんね。全員を選ぶことはできなかったから、あなたを受け入れることができなかったんだ。ただね、あなたはこうして何度もメッセージを送ってきたり、突然電話してきたりするけれど、私は用がない時にはあまりこうやって誰かと連絡とったりしないんだ。仕事をしているときもあるから、いつもこうしてあなたにメッセージを返したり、電話に出たりすることはできないのよ。だから、こんな風にあまり頻繁に連絡はしないでもらいたいんだ。ごめんね。」
というような感じで言ったところ、わかったよ。といって電話は終わりました。
すると、その数分後…。
「悪者、悪者」
と、メッセージが来る。
はい?
と思って、無視しようかなぁと思ったけれど、さらに怒らせてもめんどくさいかなと思い、
「どうしたの?」と聞くと、
「なんでもない。よい一日を!」
と支離滅裂な内容。
ケータイは、お母さんのものなので、え?これって、家族ぐるみで私にいじわるしているのかな?って思って少し不安になってきました。
というのも、この村はひとつうわさが立つとものすごい勢いで回っていって、ありもしないことが広まってしまったりするので、誰かを敵にすることに私の心は非常に敏感になってしまうのです。
私は、これまでにそういったことに何度か巻き込まれたので、もうそういうことはこりごりで、困ったなぁと思っていました。
すると、午後に再び彼女のケータイから
「悪者、悪者」
とメッセージ。
現地協力者に相談すると、
「それは、できるだけ早く担任の先生に言って、対応してもらった方がいいよ。でも、大丈夫。安心して。こういうことはよくあること。ケータイの使い方、知らない人もたくさんいるから。私も昔、随分ひどい目にあったからのよ。大丈夫、大丈夫。」
となぐさめてもらい、まずはすぐに担任の先生に相談。
すると、ちょうどその時、その先生は学校にいて彼女のお母さんもその場にいたので、担任の先生がその場で親御さんに事情を説明してくれたようです。
彼女のお母さんは、こうして彼女が私にいたずらメールを送っていることは知らなかったらしく、それは申し訳ないことをしてしまったと担任の先生に言っていたようです。
そのあと、お母さんから謝罪のメッセージが届きました。
とりあえず、家族ぐるみのいたずらじゃなくてよかったぁ…。
こちらでは、日本のラインのようなもので連絡とり合うのが一般的なのですが、私も自分の番号をみんなに教えているので、相手にそういったケータイのマナーがないと、こういうことが起きて対応に困ってしまいます…。
それ以外にも、グアテマラの人の中には本当に用もなく
「元気~?」
とだけメッセージを送ってくる人がけっこういて、正直こういうのは苦手です。
日本人相手でも私は、用がない時はメールしないし、ただ暇つぶしのメッセージ交換は自分の目の前の時間が奪われていると感じるので好きではありません。
奥さんがいる男性からもよくこういうメッセージがくるので、適当に返しあまり反応しないように努めています。
とりあえず、今回の件は、これで終わるはずなのですが、私も身のふるまいを気を付けないとなぁと思いました。