日常のあれこれ

便利なグアテマラ

日本の皆さんに、言っておきたい。

日本はグアテマラよりも便利な国だと信じているようだが、

実は、グアテマラの方が日本よりも便利で楽なところもあるのだ。

 

今日、それを実感した。

 

時は戻って、昨夜のこと。

さぁ寝ようと、歯磨きをしていた。

2日に1度くらいはフロスをゴリゴリかけるのだが、そんなルーティーンをしていた時に、

口内になにか硬いものを感じた。

(ん?なんじゃこりゃ?)

吐き出してみると、何か白い塊。

 

こ、これはーーーーー!!!

 

数年前、かなりの大金を出して治療してもらった歯の詰め物ではないか!!

そう、あの時お医者さんに聞かれたんだ。

「銀歯の詰め物ならより安くできますが、白の詰め物の方が目立ちませんよ。どうしますか。ただ、白の詰め物となると、結構高くなります。」

私の記憶が間違っていなければ、たしか7万円近かったと思う。(いや、こんなに高かったっけ??間違った記憶かも。)

結構悩んだ挙句、当時は安定した収入もあったし、見た目で銀歯見えるのも嫌だし、この際白色で!!

とファイナルアンサーを出した私。

そう、あの時の白の詰め物ではないかぁ~~~!!!

まさか、こんなにすぐにとれるなんて!!

フロスをゴリゴリまじめにやっていた私がいけなかったのか…。

自分の舌で歯に触れてみると、かなり大きな穴があることが分かる。

(やべ~~。これ、このままにしたら絶対に虫歯が進行するよ。どうしよう。こんなことで、日本緊急帰国とか?いやいや、それはないよな。でも、どうすっぺ??)

そう焦ったのが昨夜の夜10時。

そこから、どうするか考え、(そうだ!歯医者の友人がいたじゃないか!彼、まだクリニックやっているかな?連絡してみよう!)と思い立ち、昔のまま残っていた連絡先に問い合わせてみる。

そうして今朝連絡がつながり、

「詰め物がとれちゃったんだけど、見てくれる?今日空いてる?」

と聞き、OKもらったので本日11:30の予約で歯医者さんへ。

久しぶりの再会にジョークを交わしながら診察が始まり、ものの5分で歯ぐきに麻酔をかけられ、30分程度で新たに詰め物を入れてくれて、治療が完了。

はっや!

そして、お値段Q200。日本円で3000円。

保険とか効いていないのに、やっす!

 

これがさ、日本だったらさ、まずいつも歯医者さんに連絡するでしょ。予約はいつもいっぱいだから、予約がなかなかとれなくてかなり先の延ばしになるでしょ。

さらに、まず一回では終わらず、診察して、型とって、型できるまで待って、はめてというロングプロセスが待っているわけですよ。(白の詰め物の時はそんな感じだった)

一方ここグアテマラでは、事件発生から15時間後には、もうすべての治療が終わってしまったのです。

なんて、素晴らしい世界なのだろう!!

しかも、全然歯に違和感ないし、技術が低いとは思わない。

確かに、あの7万した白色の詰め物に比べたら、詰め物の質は劣るかもしれないけれど、そんなに違わないんじゃない?と思った。

 

あぁ~、詰め物とれたのがグアテマラでよかった。

ありがとう。

便利な世界だ。

 

そういうわけで、日本の皆さん。

この便利なグアテマラの世界をもう少し私と味わってみませんか?

 

 

 

コロナ対策でごっついフェイスシールドをつけて治療してくれた友人。

あまりにごっついので

「わお!」と言ったら、

「ははっ、ぼく宇宙飛行士になったのだよ。」

とグアテマランジョークを飛ばしてくるので、

「いいね~!じゃぁ、私を月まで連れてって★」

と言ってから、治療が始まったのでした。