日常のあれこれ

引っ越しました。

昨日は、ショックが大きく暗い気持ちになりましたが、それでも新しい朝がやってくるのは、大きな恵みですね。

今日は、心機一転、お引越しの日でした。

今週の月曜日、青い空の会のお手伝いも一区切りついたので、ソロラからサンティアゴアティトラン市にうつりました。

もともとボランティア時代にホームステイしていたところにしばらくお世話になっていたのですが、台所付きの部屋はもう埋っていたし、ネットの調子が悪くって全然仕事ができない状態で早いところ次の場所を探さなければと思っていました。

目星をつけていたところに連絡し、内見させてもらったところ、すばらしい条件がそろっていて、即決しました。

まずは、設備がいい。


キッチンもあるし、仕事できる机もあるし、棚もあるし、冷蔵庫などもついている。

さらに、この家の屋上にソーラーパネルがついていて、蓄電池もあるので、これからは停電の時にも電気が手に入りそう。これは大きい!!

そして、太陽光でお湯を手に入れているため、熱々のお湯でシャワーを浴びることができる。これも、最高か!

 

あとは、自由に使えるスペースが素敵すぎる。


家から湖が見えるのって、いいなぁ。

写真にはないけれど、屋上はワークスペースのようなところもあるので、ここで日中は自己研鑽や仕事ができそう。

 

そしてなにより、ここに住む家族がめっちゃ魅力的。

パパママはとってもやり手で、それぞれにいろいろと仕事をしていて、私も学びたいことがたくさんある。

娘さんは、前から知っているけれどとても素敵な先生で時間ができたときに、ゆっくりとお互いの教育観などについても語り合いたい。

 

また、この家の中にはいくつもアパートが入っていて、常にいろんな国のボランティアの人などがいます。それで、私はごそごぞ部屋でやっていると、お隣さんが声をかけてくれました。

とっても気さくな感じのアメリカ人の女の子で、近くの病院へボランティアへ来ている子でした。来年5月までいるそうなので、これから仲良くなっていきたいです。英語を教えている身としては、近くにネイティブの子がいるのはありがたい。わからないことがあったら、聞きに行こう。

 

というわけで、とっても素敵な場所へのお引越しをして、気分も少し前向きに!

来週は、結構やりやいことがたくさんあるのでしっかり寝てまた明日から一歩ずつ前進していきたいと思います!