つぶやき

何にお金を使うのか

今日は心が曇りました。

夢の家のある場所には、はなれがあって2階建ての小さな建物があります。

とりあえず用途がないので、ほかっておいたのですがいよいよ屋根がぶっ飛びそうなので、何かしら修繕する必要があります。

とりあえず屋根だけということで見積もってもらうと、まぁこのくらいいいかなって額だったのですが、そもそもこれ、何に使う?ってことをちゃんと考え始めたときに、人が泊まれるような場所にしたいと思いました。

具体的には、日本からグアテマラに滞在したいと思う人が宿泊できる場所。

もっと言うと日本の社会につかれて癒しが欲しい人や、何年も引きこもりになっている人、うつ病の人、不登校の子など。

そういう人にとっては、今いる世界の中で出口が見つからずに苦しんでいると思うのですが、そんな人が心と体をリフレッシュするのに、ここグアテマラはとてもいいところなのではないかなって私は思っているんです。

そんな人がグアテマラで安心して滞在できる場所があれば、危険な国とは言われちゃいますが、少しは来る気にもなるのではないかと。

または、私の知人や関係者、里親さんやサポーターさんが来たときにさくっと滞在できる場所になったらいいななんて思ったり。

そんなことを考えていると、あれをこうして、ここはこうしたほうがいいと、修繕するにもいろいろと夢が出てきてしまって、結局計算してもらったらこれまたかなりのお金がかかりそう。

2階の床は、まだ見た感じ使えるだろうと思っていたら、やっぱり中は虫が食っていてこれも変えるべきがということが、わかってしまいました。がっくり。

今現在は、収入もなく、ただただ生きているのみの存在。

それでもどんどん出費はあって、ため息が出ます。

そしてさらにまた巨額の出費になるのか。

 

冷静になってみると、私なにやってんだ?という声が聞こえてくる。
なんでここまでやってるんだろう?
なんのためのやってるんだろう?

多分傍から見たら、馬鹿なことやっていると思われないだろうか。

でも、やるしかない気もしている。

お金のことはあとからなんとかなるだろう。
とは、思いつつ、やっぱりお金が消えていくのは怖いものです。

そもそも私って、全然お金を使わない生活をしているので、いざ、何かを買うとなると結構な覚悟がいります。

 

世の中の人はみな何にお金を使っているんだろう?

でも、同世代の人たちもみなマイホームなどを購入するのにものすごい巨額のお金を支払ったりしているんだろうと思うと、場所が違うだけでやっていることは大して変わらないのかな。

また、別の見方をすると多くの世の女性は私の何倍もきっと美容やファッションにお金をかけているところ、私ってここ数年服やカバンなどは何も買っていないし、月々の美への自己投資ってほぼ何もないから、知らない間にここまで結構節約できてきたのでは?

その浮いたお金を使うんだと思うえば、別に大したこともないのかもしれない。

私、自分を客観視してみるとすごく変な人なのではないかという気がしてきます。
ここにこんなにお金使っちゃっていいのでしょうか?

冷静になると、ほんっと何も決断できなくなる。

損しないようにと思って生きると、何も決められなくなる。

 

何を大切にするのか。

人はそこにきっとお金も使うのだろう。

私は、何にお金を使うのか。

私が大切にしたいと思う

もの、

人、

未来、

思いに

お金を使っていくことは、

きっと間違ってはいない。

とりあえず、2年前にビビりながら購入した土地は、確かに子どもたちの笑顔が生まれる場所になっている。

きっと今の不安も未来の自分や自分以外の沢山の人の笑顔に変わっているかもしれない。

今はそう信じて、ビビっている自分を励ましたい。